2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 八尾散策 その2 諏訪町など | トップページ | 八尾散策 その3 おわら資料館 »

2016.07.05

虎と龍 白山インター店

八尾散策のネタがまだまだ残っていますが、ちょっと一休み。


7月からまた勤務地が変わりました。結局、自社には3ヶ月しかいられませんでした。
ただ、今行っているところは服装も私服ですし、出社時間も自社同様きっちりと時間が決まっている訳では無いので、前に行っていたところよりも楽ですね。作業そのものが楽かどうかはまた別問題で、なんだか火を噴きそうな気がしないではないのですが……


6月最後の日はそれまでやっていた作業の最終日でもありました。
しかし当初は6月末までの予定だった作業ですが、実際にはまだ終わっていません。同じ仕事をしていたメンバーも7月からは次の作業が割り振られていますが、7月上旬は前の作業との並行作業となるようです。私も自社に残っていれば同様になったのですが、社外で作業することになったので、一人だけ6月末で抜けることに。ちょっと申し訳ない気もしますが、私が社外での作業を選んだわけでは無いので(出来れば自社での作業が出来る仕事をしたかったくらいなので)、引き継いできました。
そんな状況だったので、帰りが何時になるかも判らず(あまり中途半端な状態で引き継ぐわけにはいかないので、それなりにキリのいいところまでは自分の担当分を終わらせていかないといけないですからね)、夕食は家で食べるのは難しいと思っていらないと言って家を出てきました。ところがありがたい事に思ったよりも早く帰ることが出来たので、帰りにラーメンでも食べていくことにしました。
どこへ行こうかと調べていると、白山市に最近オープンした博多豚骨のラーメン屋があるとのこと。オープンしたばかりで情報が少なく、夜は何時までやっているかも判らない状況でしたが、とりあえず行ってみることに。


Img_0358


「虎と龍」というお店です。


Img_0340


大阪に本店があるチェーン店で、関西を中心に展開していますが、石川県では他に片山津インターの近くにお店があるようです。
お店に着いたのは9時半をちょっと過ぎたくらいでしたが、まだまだお客さんがやって来ます。会計の時に聞いてみたところ、夜は11時までやっているとのことでした。
博多ラーメンの「虎」と久留米ラーメンの「龍」が基本メニューで、濃厚豚骨味噌というのもあるようです。


Img_0341


麺は博多ラーメンの基本的な極細麺以外に玉子麺というのもあって、濃厚豚骨味噌は玉子麺のみでの提供となるようです。
気になったのはトッピングの中に「にんにく」の記述があることです。


Img_0344


テーブル、カウンターには紅ショウガと高菜の入った壺はありますが、にんにくは無く、有料になるんですね。しかも130円とは。
激辛トッピングというのもありますが、激辛は苦手なのでパス。高菜を入れただけでもかなり辛くなりますし。
初回なので「虎」か「龍」のどちらにしようか悩みましたが、久留米の「龍」をいただくことに。麺は極細麺のバリかたです。


Img_0348


博多の「虎」はあっさりで、久留米の「龍」はこってりとのこと。確かにスープの見た目も博多ラーメンよりはこってりしていそうです。
チェーン店ということでお店でスープを作っているわけでは無く、本部から提供されたものを温めているだけでしょうけど、なかなか美味しかったです。ただ、まだオープンしたばかりでバタバタしているところもあるのか、着丼までに10分弱かかりました。お客さんは多かったですが、満席というわけでも無く、6割程度の入りだったんですけどね。
また、メニューには替え玉の記述が全くありません。
さすがに博多ラーメンで替え玉が無いとは考えにくいので聞いてみたら、ちゃんとありました。値段は150円とやや高めですが、ハーフサイズ(80円)というのもあります。
そこで、替え玉で玉子麺のハーフをいただくことに。


Img_0354


普通のラーメンの麺に近い見た目で博多ラーメンらしくはないですが、これはこれで美味しかったです。
もう夜も遅かったので、ハーフサイズにしたのは正解でした。
でも、メニューにはちゃんと書いておいた方がいいと思うんですけどね。書いてない理由は判りません。


駐車場はかなり広く、入口側に5台ほど駐められる他、反対側の砂利の駐車場には20台以上は駐められそうな感じでした。


近くには「達」の松任店もありますし、この付近にももっとラーメン屋が増えてくるかもしれませんね。

« 八尾散策 その2 諏訪町など | トップページ | 八尾散策 その3 おわら資料館 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63864087

この記事へのトラックバック一覧です: 虎と龍 白山インター店:

« 八尾散策 その2 諏訪町など | トップページ | 八尾散策 その3 おわら資料館 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp