2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 港フェスタ金沢2016 食べ物編 | トップページ | リーチスタッカー »

2016.07.22

「かもめ食堂」が無くなっていた……

今回の海王丸パークでの昼食は、「かもめ食堂」へ行こうと決めていました。
新湊の漁協の近くで、白えび天丼が安くて美味しいという話です。一度行ってみたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わなかったのです。
海王丸パークから歩いても10分ちょっとくらいと近いですし、わざわざ車で海王丸パークを出ると、戻って来た時に駐める場所が遠くなりそう(離れた所の駐車場はがら空きだったので駐める場所が無いという事はありませんが)だったので、歩いて行きました。
きっときと市場の駐車場を通って(^^;)目的地へ到着、したはずなのですが……


Img_0917


「かもめ食堂」があるはずの場所には「きときと食堂」と書かれた看板が出ています。
入口のドアにメニューが貼ってあります。


Img_0915


白えび天丼は1,200円になってます。「かもめ食堂」の時の1.5倍くらいですね。
きっときと市場まで戻ろうか、それともここで食べようかと少し悩みましたが、結局ここに入ってみることにしました。
中に入ると3組ほど並んでいます。私の後にも次々とお客さんがやって来て、中には入れず外で待っていました。
白えび天丼を食べる気満々でやって来たのですが、値段が想定していたよりも高かったので悩みどころです。しかも、いくつかのメニューはここでは作っておらず、出来上がったものをどこかから運んでくるのです、白えび天丼もその一つでした。なので尚更白えび天丼を食べる気が失せてきました。そこで、「特盛づけ丼」に味噌汁をミニかけ中華に変更(+100円)したものを注文する事に。
しかし店員さんに声をかけても、返事はするものの、一向にオーダーを取りに来てくれません。店員さんは2人いますが、注文したものを作るのにいっぱいいっぱいで、他に手が回らないようです。まだオープンしたばかりのようで、手際もあまり良くないようです。
ようやく注文を取りに来てもらい、この時点で入店から既に30分を経過していました。
さらに待つこと20分少々でようやくづけ丼が出てきました。この間も、ご飯が無くなったので持ってきてくるとどこかに電話していたり、かなりバタバタしてましたが……


Img_0919


ボリュームはそこそこありますし、イクラまで乗ってます。
こちらはミニかけ中華です。


Img_0922


これはちょっと外しました。麺は柔らかすぎですし、スープもあまり出汁が利いてない感じです。これなら標準の味噌汁のほうがよかったですね。
魚介メニューは味も悪くは無いですし、かもめ食堂より値段が高いとは言え、一般のお店に比べるとまだまだ安いです。ただ、待ち時間が非常に長いです。
オープンしたばかりと見えて、店員さんもまだまだ不慣れなようですし、数ヶ月経ってもう少し慣れてくれば様子もちょっとは変わるかも。あとは混んでない時間帯に行くかですね。
かもめ食堂はどちらかというと地元の漁師さんたちが食べに行く店のような感じでしたが、観光客が多く来るようになって、完全に観光客向けの店として変わってしまったようです。やはり、かもめ食堂の時に行っておくべきでした。
一部のメニューや足りなくなったご飯を車で運んできていたのですが、それがどこから持ってきているのかまでは判りません。もし、持ってきているのがどこかのお店からなのだとしたら、直接そちらのお店に行ったほうが良さそうな気もしますね。




海王丸パークへ戻る途中に「きっときと市場」へ寄って来ました。


Img_0908


駐車所を通っていくので、完全に通り道ですし。
先の店ではいろいろな事で若干の不満を残して店を出たので(づけ丼自体は美味しかったですが)、何か食べようと思って、「かき寿司」(3貫500円)を食べてきました。


Img_0923


もっと量が多いものもあるのですが、食べたばかりなのでそんなに多くは食べられませんから、この程度がちょうど良いです。
牡蠣はタレに漬け込んだものですが、実も大きくて美味しかったです。




海王丸パークには今年もたくさんの移動販売車が並んでいました。


Imgp4440


ラーメンもあります。今年も「まるたかや」さんが来てました。


Imgp4513


さすがにこれ以上は食べられないということで、デザート代わりにいただいたのが「アイスコルネット」(400円)でした。


Imgp4445


揚げたパンの中にアイスが入っています。


Img_0897


パンは揚げパンと言うことでしたが、そんなに油っこくはありません。


Img_0902


冷たいアイスと暖かいパンという組み合わせは、メロンパンアイスと同じですね。こちらの発祥は濱松だそうです。


帰り際には暑さに耐えられずかき氷をいただきました。


Img_0934


暑い時にはこれが一番かも。

« 港フェスタ金沢2016 食べ物編 | トップページ | リーチスタッカー »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63940211

この記事へのトラックバック一覧です: 「かもめ食堂」が無くなっていた……:

« 港フェスタ金沢2016 食べ物編 | トップページ | リーチスタッカー »

にほんブログ村

Amazon.co.jp