2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 太閤山ランドのユリなど | トップページ | 営巣巡視中 »

2016.06.29

豚骨番長

土曜の昼食は小杉でラーメンでした。
太閤山ランドへ行く前に、近くに何か無いだろうかと探していたら、「豚骨番長」という店があったので、行ってみることに。


Img_0544


チェーン店で、東京に本店があるようです。
「横浜家系らーめん」と書かれていますが、『家』は付かないんですね。


Img_0564


家系と言えば醤油豚骨ですが、こちらでは醤油豚骨以外に塩豚骨、味噌豚骨、辛味噌豚骨というのもあります。


Img_0547


夜限定ですが、まぜそばもありました。


また、トッピングにキャベツがあることが特徴ですね。
塩や味噌も気になりますが、初訪問ということで醤油豚骨らーめん(720円)と、トッピングにキャベツ(150円)をいただくことに。


Img_0555


麺の硬さ、スープの濃さ、油の量が指定できます。今回は麺は硬めで、それ以外は普通で注文。
チャーシューは大きくて薄いものが一つ。チャーシューという感じではありませんが、これはこれで美味しいです。
キャベツは軽く茹でてあります。


Img_0557


150円分ということで、量はかなり多いですね。
麺は昼太のストレート。


Img_0559


長さは短めにカットされています。
食べる時に汁が飛び散りにくいそうで、最近はカットした麺を使う所も増えているようですが、個人的には長い麺をすするのがいいと思うので、カットされているのはあまり好きではありませんね。
スープは普通でもやや濃いめの味付けだと思います。富山では全体的に味付けが濃いと感じることが多いので、こんなものなのかもしれません。味濃いめで注文している人も多かったです。
逆に油は普通で注文すると少し少なく感じます。
チェーン店とはいえ、値段も店によって違っていたりするようなので、味付けなども店毎に独自の調整があるのかもしれません。


ランチタイムにはライス無料のサービスがあります。


Img_0552


量は小盛りという所ですが、ラーメン自体の量は特別少ない訳では無いので(今回はキャベツをトッピングしたので尚更)、これくらいがちょうどいいように思いました。
あるホームページで、ライスはスープをたっぷり吸わせた海苔に包んで食べると美味しいと書かれていたので、真似してみました。


Img_0561


確かに美味しかったです。
海苔は3枚乗っていますが、ライスの量が海苔3枚にちょうどいい量だったりします。


金沢周辺には家系のラーメン店はありませんが(元喜家は正規の家系なのかな?)、家系風(最近の言い方だと家系インスパイアとでも言うのか)のお店はかなり多いです。
しかし富山には、魚津に本物(?)の家系「はじめ家」があるものの、家系風の醤油豚骨という店は少ないように思います。富山ブラックはとても多いですけどね。そんな中での家系ラーメンということで、かなり人気があるようですね。


たいへん美味しく頂きました。

« 太閤山ランドのユリなど | トップページ | 営巣巡視中 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63833141

この記事へのトラックバック一覧です: 豚骨番長:

« 太閤山ランドのユリなど | トップページ | 営巣巡視中 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp