2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 生イキくん | トップページ | ゆりの里公園ユリーム春江のゆりフェスタ2016 »

2016.06.12

チハカ山古墳群のササユリ

加賀市の8号線沿いにある「チハカ山古墳群」にササユリが咲いていると聞いて行ってきました。


Img_0418


8号線から30mほど入ったところにあります。
数えきれないほど何度もこの前は通っているはずですが、こんなものがあるとは全く知りませんでした。


Imgp9493


地元では「チャーカ山」と呼ばれているようです。


Imgp9292


漢字で書くと「血墓」なんですね。


ササユリが咲いているのは、観察園を入って行ったところになります。


Imgp9289


階段になっている坂を登っていくと、ササユリがたくさん咲いています。


Imgp9317


ササユリは地元の人たちによって保護されています。


Img_0428


ササユリの英名は「ジャパニーズリリー」なんですね。


ササユリはちょうど見頃でした。


Imgp9315


Imgp9334


ピンク色の花もあります。


Imgp9413


ちょっと残念だったのは、花粉で花がかなり汚れてきていたことです。


Imgp9478


雨が降ったりすると花びらに花粉が付いてしまうようです。ゆりの花粉ってかなり濃い色ですので、白い花に付くとかなり目立ってしまうんですよね。
本当は先週行く予定だったのですが、先週は急遽富山機関区へ行くことになったので一週遅くなってしまったのです。先週のほうが花はきれいだったかもしれません。


さらに坂を登っていくと展望台があります。


Img_0421


天気が良ければ白山も見えるようですが、この日は晴れてはいたもののちょっと霞んでいたので、近くの山も少し霞んでいるほどでした。


Imgp9426


近くでやたらと銃声が聞こえていたので、狩猟でもやっているのかと思ったら、どうやら近くに射撃場があるようです。


Imgp9504


良く通っている所なのに、射撃場がある事も知らなかったです。
近くなのに、まだまだ知らない事がたくさんありますね。


しかし、辰口のササユリも古墳に咲いてましたし、ササユリと古墳って何か縁があるのでしょうか?

« 生イキくん | トップページ | ゆりの里公園ユリーム春江のゆりフェスタ2016 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63766490

この記事へのトラックバック一覧です: チハカ山古墳群のササユリ:

« 生イキくん | トップページ | ゆりの里公園ユリーム春江のゆりフェスタ2016 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp