2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 大乗寺丘陵公園のアジサイ | トップページ | キッチンユキのハントンライス »

2016.06.20

卯辰山花菖蒲園に臨時駐車場が出来ていた

大乗寺丘陵公園を出た後は、卯辰山花菖蒲園へ向かいました。


Imgp1444


金沢で花菖蒲園と言えばここが一番メジャーです。そのため、駐車場が10台分ほどと少ない割には多くの人が来ています。車を駐められずに諦めて帰ったこともある場所なので、ここ数年は行ってませんでした。
しかしこの日は大乗寺丘陵公園を出た後はノープランだったので、とりあえず行ってみて、車を駐められなかったら帰ろうという気分で向かったのでした。
すると、今年は「臨時駐車場」の看板が出ていました。


Imgp1135


通りから入った所の左右どちら側へも少し入った所に臨時駐車場があります。


Imgp1136


左側は何だか山道みたいな所を入って行くようになっています。


Imgp1138


なので左側は避けて右側の駐車場へ向かいました。


Imgp1474


舗装はされていませんが、かなり広い空き地が駐車場になっていました。


花菖蒲園の駐車場からは少し距離がありますが、ちょうど花菖蒲園の上の方になるのでそれほど距離はありません。
花菖蒲園へは階段を降りていきます。


Imgp1142


花菖蒲はちょうど見頃を迎えていました。


Imgp1183


Imgp1252


Imgp1348


今年は先週の北潟湖が最初で最後の花菖蒲になるかと思っていましたが、北潟湖よりも元気(?)な花を見ることができました。


Imgp1172


Imgp1350


Imgp1366


Imgp1371


ここはアジサイでも有名な所で、花菖蒲園の周囲にアジサイがたくさん咲いています。


Imgp1334


Imgp1213


Imgp1266


大乗寺丘陵公園のような変わった種類のものはありませんが、ちょうど花菖蒲の見頃と近い頃に見頃となります。
ガクアジサイも少ないですね。


Imgp1342


こちらのアジサイは上と下で色がちょっと違います。


Imgp1234


時々こういうのを見かけますが、勝手に「キカイダータイプ」と呼んでいますww


アジサイと紅葉?


Imgp1420


Imgp1418


年中赤い葉の木なんでしょうけど、一体今の季節はいつなんだろうとちょっと不思議な感じになります。

« 大乗寺丘陵公園のアジサイ | トップページ | キッチンユキのハントンライス »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63800274

この記事へのトラックバック一覧です: 卯辰山花菖蒲園に臨時駐車場が出来ていた:

« 大乗寺丘陵公園のアジサイ | トップページ | キッチンユキのハントンライス »

にほんブログ村

Amazon.co.jp