2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ますますジャンクになってきた…… | トップページ | 大乗寺丘陵公園のアジサイ »

2016.06.18

Aterm WG1800HP2購入

12日の日曜日、風呂を沸かそうとスイッチを入れたら電源が入りません。どうやらボイラーが壊れたみたいです。
もう夜だったので、月曜の朝にいつもの燃料店に連絡して見に来てもらいました。
すると、前回ボイラーを交換してから10年が経っており、そろそろ寿命だとのこと。修理してもまた1年くらいで壊れるから、いっそのこと新しいのに買い替えた方がいいと言われ、ボイラーを買い替えることになりました。


そしてその日の夜、家に帰ってきていつものようにパソコンの電源を入れたら、ネットに繋がりません。
ONUの電源は入っていますが、LINKランプが消えています。スマホで調べて見ましたが、回線の工事や障害は起きてないようです。
実は前日の日曜にNTTから電話があって、回線をフレッツ光ネクストに切り替える事になったのです。
現在使っているBフレッツファミリータイプが平成29年でサービスを終了すると言うことで、しばらく前から何度か通知が来ていました。しかしまだ1年以上先の事だし、慌てて切り替える事もなかろうと思っていたのですが、NTTとしては出来るだけ早く切り替えて欲しいようで、わざわざ日曜に電話してきたようです。
工事の日程すらまだ決まっていないのですが、前日にそういう事があったので、何かの手違いで回線が切られてしまったのではないかと疑ったのでした。
NTTに電話しようと思ったのですが、既に夜の10時を過ぎていて、フリーダイヤルに電話してもサービス時間外です。
しょうがないのでONUの電源を入れ直したりしてみましたが、変化はありません。
ふと隣にあるルーターを見ると、電源ランプが点いていません。このルーター(NECのAterm WR8300N)に電源スイッチは無く、ACアダプタを繋ぐと電源が入るタイプです。なので電源を切ってしまったと言うことはあり得ません。ACアダプタもちゃんと繋がってます。
そこで、PCをONUに直結してPPPoEで接続したら、ちゃんと繋がりました。結局ルーターが壊れたんですね。朝まではちゃんと動いていたのに……
前回ルーターを買い替えたのは5年くらい前でしょうか。
その時もそれまで使っていたルーターが壊れたので買い替えたのですが、前の時は徐々に壊れたと言うか、時々繋がらなくなるようになって、そのうち繋がらなくなる頻度が高くなっていき、ついには全く繋がらなくなったという壊れかたでしたが、今回のはいきなり壊れましたね。


メインのデスクトップPCにはPPPoEで接続出来るのですが、ノートPCなど無線LANで繋いでいるものが使えなくなってしまうので、翌日の会社の帰りにルーターを買ってきました。
とりあえず事前にいくつか候補を挙げておこうと調べて見たのですが、売れ筋はNECとバッファローで、後はIOデータとエレコムくらいです。PLANEXやCoregaといった昔良く聞いた名前のメーカーはもうなくなってしまったのか、全く出てきませんでした。
家電量販店で簡単に手に入るものということと、それまで使っていたのと同じメーカーということでNECのWG1800HP2かWG1200HPをメインの候補としました。
また、前回購入した時はNECのルーターがかなり評判が良かったのですが、最近の製品は昔ほど良くないみたいな雰囲気もあります。そこで、一応バッファローのWSR-1166DHP2あたりも候補に入れて、あとは在庫の有無や販売価格を見て決めようということになりました。


店に行ってみると、候補とした3製品はどれも店頭に並んでいます。値段はWG1800HP2が1万を超えていますが、他は7千円台です。
結局、候補の中では一番高いWG1800HP2を購入する事に。


Img_0509


WG1200HPとの違いは、WG1800HP2の無線LANが3ストリームであるのに対してWG1200HPは2ストリームというのが一番の違いでしょうか。ただ、パソコンやスマホなど無線LANに繋ぐ側が対応していないと意味はないですし、うちには3ストリームに対応した機器はありません。また、WG1200HPのほうが少し後に発売されているためか、ビームフォーミングに対応しています。しかしこれもスマホなどが対応していないと意味がないですし、うちのスマホは対応していません。そもそもうちには11acに対応した機器が無いんですけどね。


WG1800HP2購入の決め手になったのは、マルチセッションに対応しているからでした。
とはいえ、NTT西日本のフレッツ・スクウェアは既にサービスを終了していますし、やっていたとしても使わないのですが(^^;)
後は、WG1800HP2にはUSBポートが付いているという所ですね。こちらも何かに使う予定があったりするわけではないのですが……
また、マルチセッションの対応と関連しているのかもしれませんが、WG1200HPはクイック設定Webから回線の接続・切断が出来ないようなのです。実際にWG1200HPのクイック設定Webを使ってみたわけではないので出来るのかもしれませんが(情報画面から可能なのかもしれない)、ネットで少し調べて見た限りでは、WG1800HP2とWG1200HPではクイック設定Webの画面にかなり違いがあるようです。WG1800HP2はこれまで使っていたWR8300Nに近い画面で、トップ画面から各接続先の接続・切断が可能です。結局はこれが一番の決め手だったかもしれません。


黒い光沢のある本体は映り込みが激しいですww


Img_0520


とりあえずノートPCとスマホのWi-Fi設定を変更して、無線LANも使えるようにしました。
ファームウェアの最新バージョン(1.0.13)が出ていたのでファームを更新。
ネットではLink Downが多発するという話があちこちで見られましたが、今の所問題はなさそうです。
あとは、プリンタとレーダー探知機のWi-Fi設定を変更しないといけないのですが、日曜にでもやろうかと思っています。


2日連続で何かが壊れてしまったので、翌日もまた何かが壊れるのではないかと心配していましたが、大丈夫だったので一安心です(^^)

« ますますジャンクになってきた…… | トップページ | 大乗寺丘陵公園のアジサイ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63793552

この記事へのトラックバック一覧です: Aterm WG1800HP2購入:

« ますますジャンクになってきた…… | トップページ | 大乗寺丘陵公園のアジサイ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp