2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 箔一の「金箔のかがやきソフトクリーム」 | トップページ | レッサーパンダのいえ »

2016.05.06

今度は見頃を過ぎていた……

4月29日に下見に行った時にはまだ見頃には早いかと思っていた大乗寺丘陵公園のツツジですが、5月5日にはもうすっかり終わっていました。


Imgp1536


29日にはかなり咲いていたピンクの花はもう完全に終わってます。
29日にはまだつぼみがたくさんあった白い花は遠目にはかなり見頃のように見えます。


Imgp1543


しかし近づいて見ると花はかなり傷んでしまっていて、やはりちょっと遅かったようです。


Imgp1547


天気はとても良く、青空をバックに写真が撮れそうだったのですが、残念ながら早々に引き上げることになってしまいました。


そこで今度はやはり29日にはまだ少し早かった松任グリーンパークの藤を見に行ってきました。


Imgp1569


しかし、こちらももうすっかり終わっています。
花が残っている所も僅かにありますが、もう萎れてしまっていて、見頃は過ぎてしまっていました。


Imgp1568


キショウブはかなり咲いています。


Imgp1598


いつもの年だと、この時期はまだ数輪が咲き始めている程度なのですが、今年はもうかなりの花が咲いていました。暑さのせいか、萎れかけている花もあるほどです。


1週間前にはまだ見頃には少し早いかという状態だったのにと思うと、今年はツツジも藤も、見頃の期間が極端に短かったのではないでしょうか。
大乗寺丘陵公園のツツジは花によって咲く時期がちょっとずれてきているのも気になります。以前はもっと一斉に見頃を迎えていたような気がするんですけどね。


2連敗の後は、小松の十二ヶ滝へ行ってみました。
すると、とても立派な駐車場が出来ていました。


Imgp1658


普通車が15台ほどとバスが1台駐められる、かなり広いものです。来ている人も多く、私が行った時には駐車場の空きは2台分だけしかありませんでした。その後も人は次々とやってきて、以前まで駐車場代わりになっていた路側帯にも多くの車が駐まり始めました。
今年は風もあって、こいのぼりがしっかりと泳いでいました。


Imgp1668


Imgp1739


天気が良かったので青空の下を元気に泳ぐこいのぼりの姿を見る事が出来ました。

Imgp1692


前回(昨年だったかな)に来た時には風がほとんど無く、洗濯物を干しているようにだらりと下がったこいのぼりしか見る事が出来なかったので、今年は良い状態で見る事ができて良かったです。
しかし、見に来ていた人の数もこれまでで一番多かったかもしれません。駐車場が出来て、今までは通り過ぎていた人も立ち寄るようになったのかもしれませんね。


今回はちょっと動画も撮ってみました。



本当はもう少し下がった所から撮ったものを上げたかったのですが、なにせ人が途切れないので後から撮ると人が写ってしまうんですよね。肖像権とかいろいろあるので、顔が写ったものを上げるのはちょっと躊躇したのでした。

« 箔一の「金箔のかがやきソフトクリーム」 | トップページ | レッサーパンダのいえ »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63587043

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は見頃を過ぎていた……:

« 箔一の「金箔のかがやきソフトクリーム」 | トップページ | レッサーパンダのいえ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp