2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« チューリップフェア・ゆるキャラ編 | トップページ | 箔一の「金箔のかがやきソフトクリーム」 »

2016.05.04

浅野川・鯉流し

今年も5月3日に恒例となった「浅野川・鯉流し」が行われました。


Imgp1017


Imgp0973


今年でもう16回目になるそうです。
元々観光イベントでは無いのですが、GW中ということもあって観光客の姿も見られます。川の上をこいのぼりが泳いでいる所はあちこちにありますが、川の中を泳いでいる所は珍しいでしょうからね。


Imgp0996


Imgp1226


しかし、最近は川の水が少なく、私が初めて見に行った頃に比べると泳ぎに勢いが無くなっているように感じます。
また、右岸側に十字型のブロックのようなものが埋め込まれていて、この部分にはこいのぼりがいないんですよね。


Imgp1025


Imgp1229


前回見に行った時にはこんなものは無かったので、右岸側ではすぐ目の前にこいのぼりが見られたのですが。
写真を撮れるアングルも限られてしまい、あまりいい写真は撮れませんでした。川の中に入って行けばもっと違った写真も撮れるでしょうが、川の中には入らないでくださいとのこと。


Imgp1059


危険だと言うこともあるでしょうし、見に来ている人のことを考えると、人が入っているのは邪魔でしょうからね。


テレビ局も取材に来ていました。


Imgp1091


Imgp1115


カメラマンが川に入っていますが、当然許可を受けた上での事でしょう。
その後、カメラマンがカメラを持たずに、水の中に手を入れて何かやっていました。


Imgp1239


何をやっているんだろうと見ていたら、防水ケースに入れたGoProみたいなものを水の中に入れて撮影していたのでした。


午前中は風がほとんど無く、吹き流しも全く流れていませんでした。


Imgp0991


しかし午後からは低気圧の影響で暴風雨の予報が出ています。
今回、GW中の金沢市内ということで電車移動だったのですが、朝の時点で、午後から電車の運転取りやめが行われるかもしれないとの注意書き張り紙が出されていました。
電車が動かなければバスで帰ればいいかとは思っていましたが、雨が降り出すと嫌なのでちょっと早めに帰ることにして、午後3時少し前に金沢駅へ戻ってきました。すると、サンダーバードは既に米原経由での運行となっていました。


Img_9567


金沢ではまだ風はそれほど強くはありませんでしたが、滋賀県内では既に強風が吹いているようです。
また、サンダーバードは午後3時金沢発の電車がこの日の最終便となり、以降は全て運転取りやめとなっていました。


Img_9568


「運休」の文字がずらりと並んでいます。


Img_9572


普通列車も運転を見合わせていて、午後2時30分発の普通列車が36分遅れでようやく運転を再開。ちょうどタイミング良くこの電車で戻ってくることが出来ましたが、能美根上駅の手前で強風が観測されたとのことで、松任駅でしばらく止まっていたようです。

« チューリップフェア・ゆるキャラ編 | トップページ | 箔一の「金箔のかがやきソフトクリーム」 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63576541

この記事へのトラックバック一覧です: 浅野川・鯉流し:

« チューリップフェア・ゆるキャラ編 | トップページ | 箔一の「金箔のかがやきソフトクリーム」 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp