2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 大笹波水田 | トップページ | ご当地もの二題 »

2016.05.18

輪島キリコ会館&輪島ドラマ記念館

能登には「キリコ」という大きな山車(曳山のようなものとはまたちょっと違っていますが)を使う祭が各地で行われています。
そのキリコを集めた「輪島キリコ会館」があります。


Img_0072


以前はもう少し珠洲寄りにあったのですが、昨年3月にマリンタウンへ移転し、リニューアルしました。
館内にはたくさんのキリコが展示されています。


Img_0075


Img_0084


一番大きなものは「能登國」と書かれたキリコで、高さは15mもあり、4階建てのビルほどの高さになるそうです。


Img_0090


Img_0096


「能登國」の文字の1文字が畳2畳分くらいの大きさになるそうで、3文字で6畳分くらいの広さになります。
1Fは展示スペースで、1Fと2Fから展示されているキリコを見る事ができます。
3Fは展望台となっていますが、中央には大きな松明が鎮座しています。


Img_0130


この松明も巨大なもので、1Fにある売店に置かれているものが3Fまで届いているのです。


Img_0141


NHK連続テレビドラマ「まれ」のキリコも展示されています。


Img_0155


「希」と書かれたキリコはイベント用に作られたもので、まれ役の土屋太鳳のサインも入っています。


Img_0154


「不退転」と書かれたキリコは劇中で使われた物(実際に撮影に使われたものなのか再現したものなのかはちょっと判りませんでしたが)です。


入館料は大人620円。
マリンタウンに移転したことで、輪島朝市からも徒歩圏内で立ち寄ることが出来るようになりました。




また、いろは橋のすぐ近くに「輪島ドラマ記念館」があります。


Img_0029


GW初日の4月29日にオープンしたばかりです。
中には、ドラマの「サロンはる」や「朝市食堂まいもん」のセットが再現されています。


Img_0033


Img_0043


他にも番組で使われた小道具などがあり、入口には主演の土屋太鳳の衣装などもあります。


Img_0058


入口を入った所には巨大な「まれケーキ」が。


Img_0032


顔ハメ看板もありました。


Img_0053


いろは橋は劇中に何度も登場していますし、立地としては良い場所ですね。


Img_0062


ドラマ人気での集客は放送が終了してしまうと一気に減ってしまいます。放送が終了して半年以上を経過しているドラマの展示がどの程度集客に貢献するかは判りませんが、一助になるといいですね。

« 大笹波水田 | トップページ | ご当地もの二題 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63634706

この記事へのトラックバック一覧です: 輪島キリコ会館&輪島ドラマ記念館:

« 大笹波水田 | トップページ | ご当地もの二題 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp