2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 桶滝 | トップページ | GW中に食べたもの »

2016.05.09

「近江ちゃんぽん亭」&「金澤流麺 らーめん南」

GW初日の4月29日、この日は4月に野々市にオープンしたラーメン屋へ行こうと思っていたのですが、店の前を通ると、ドアになにやら張り紙が見えました。駐車場にも車は無く、どうやら臨時休業のようです。スープの出来が悪かったとかで臨時休業というのは他の店でも時々ありますので、そんな感じだったのではないかと思われます。
他に行くあては無かったのでとりあえず目的地の津幡方面へ向かっていると、「近江ちゃんぽん亭」の看板が見えました。そう言えば津幡にオープンしたという話をしばらく前に聞いたな、と思って寄ってみることに。


Img_9414


休日の昼過ぎということで、順番待ちのお客さんが多数。店の外にまでは並んでいないものの、店内の待合室や入口を入った所には順番待ちのお客さんが。どうしようかと思いましたが他にあても無いので紙に名前を書いて待つことに。20分少々待った所で席に案内されました。
注文したのは2016年新メニューという「ゆず鶏塩ちゃんぽん」(830円・税別)です。


Img_9409


「近江ちゃんぽん亭」は滋賀県が発祥のお店で、以前にJR彦根駅前にある「をかべ」というお店(ここが総本店らしい)へ行ったことがあります。
ちゃんぽんと言っても長崎ちゃんぽんのようなものではなく、野菜がたっぷり入った中華そばというものです。
麺は細麺。


Img_9412


スープは無化調の塩だれを使ったあっさりしたもので、鶏の香りがかなり強いです。
さらに野菜の量を増やした「野菜1日盛り」というのもあります。
焼きめしや餃子などのメニューもあり、セットメニューも豊富です。スーパーの敷地内にあるので駐車場も十分に広く、家族連れが多かったですね。




そしてGWも終盤の5月6日、ようやく当初の目的だったお店へ行ってきました。
「金澤流麺 らーめん南」です。


Img_9602


Img_9592


メニューは昼の部と夜の部で若干異なっています。


Img_9595


Img_9596


この日は「牛すじ丼セット」が人気で、ほとんどのお客さんが注文していました。しかしご飯物も食べるとちょっと食べすぎかなと思って、今回は「醤油ラーメン」に「山盛り九条ネギ」をトッピング。


Img_9598


牛と鶏からとったスープには地元産の醤油を使用しているとのこと。
牛の味なのか、とても香ばしく、あまり食べたことの無い味です。
麺は国産小麦100%の全粒粉を使用しているそうです。こちらもとても美味しい麺でした。


ここは以前「響」というお店があった場所で、一度行ったことがありました。
店の前にある電柱に移転の広告が出ています。


Img_9594


駐車場は店前に3台(実質4台?)と広くはありませんが、前のお店が契約していた駐車場もそのまま継続しているようです。


Img_9604


看板は当然新しくなってますけど。

« 桶滝 | トップページ | GW中に食べたもの »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63602175

この記事へのトラックバック一覧です: 「近江ちゃんぽん亭」&「金澤流麺 らーめん南」:

« 桶滝 | トップページ | GW中に食べたもの »

にほんブログ村

Amazon.co.jp