2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 今更A061購入 | トップページ | 亀蔵のかき揚げおろしとJR武生駅の今庄そば »

2016.05.23

久しぶりの御誕生寺は猫より人が多かった

土曜の午後からは、A061のテスト第2弾ということで、当初は呉羽山へでも行こうかと考えていました。
しかし、天気は良かったものの遠景はやや霞んでいて、山を撮るのにはそれほどいい状態ではなさそうです。そこで、動きもの(というほどでもないかもしれませんが)の撮影も出来そうな場所ということで、久しぶりに福井の御誕生寺へ行くことに。


Imgp5455


Imgp5460


昨年の8月以来で、8ヶ月半ぶりくらいでしょうか。
前回には無かった看板が増えていました。


Imgp5310


Imgp5307


まだ5月とはいえ、この日は日差しも強く、猫たちはみんな日陰で寝ていました。


Imgp5318


Imgp5591


Imgp6149


気温は体感ほど高くは無かったので、陰に入るとそれほど暑さは感じません。
涼しい木陰で休んでいた猫を上から見ていたら、気付かれてしまいました。


Imgp5348


小屋の中で寝ている猫も。


Imgp5969


その後、別の猫が同じ小屋の中に入っていましたが、こちらは遊んでました。


Imgp6533


小屋の中にある段ボール片みたいなものは何だろうと思っていましたが、こうやって使うための物だったんですね。


猫の数は一時期に比べるとかなり少なくなりました。
外に出てきていない猫も多いようなので、まだまだ猫はいるのですが、それでも外に出てきている猫の数はかなり少なくなっています。
テレビなどですっかり有名になってしまい、この日も多くの人が訪れていました。ピーク時には駐車場がいっぱいになるほど。県外ナンバーの車が多く、この日は滋賀や岐阜ナンバーの車が多く見られました。関西方面からの車が多いようですが、中には横浜ナンバーや広島ナンバーの車も見かけました。あまりに人が多くて、猫の数倍の人がいる状態でしたww


人間用トイレの前が工事中で大きな穴を掘っていたのですが、猫たちはわざわざその穴の周辺を歩いています。


Imgp5633


瓶の縁に立つ猫も。


Imgp6556


スリルを味わっているんでしょうか?


水を飲んでますが、飲みにくそうです。


Imgp6357


飲み水も別に用意されているんですが、わざわざ飲みにくいところの水を飲んでます。そもそも飲み水じゃ無いですし。


エリザベスを付けている猫も。


Imgp5409


どうしても掻きたいんでしょうね。エリザベスを蹴るカタカタという音が響いていました。


この日のおみくじ猫は黒モフです。


Imgp5670


高倍率ズームは猫撮りにはとても便利ですが、ただでさえ暗いレンズを絞って使うので、どうしてもISOを上げてシャッタースピードを稼がないといけません。そのため、望遠側では特に、尚更眠い絵になってしまうのは否めません。


Imgp5464


Imgp5822


Imgp6089


それでも条件が良ければそこそこの画質になると思います。


Imgp5626


Imgp5745


Imgp6280


シャープな絵を望む人にはそもそも向かないレンズかもしれませんが、便利さと軽さというのはやはり魅力です。




ご飯の時間になったので、今回は動画で撮ってみました。




みんな一斉に、という感じでは無くなってますね。慌てなくても食べられるという事が判っているからなのか、他の猫たちが食べ終わった頃にやって来る猫もいます。


Imgp6563


最後まで一匹で食べてましたww

« 今更A061購入 | トップページ | 亀蔵のかき揚げおろしとJR武生駅の今庄そば »

いきもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63667789

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの御誕生寺は猫より人が多かった:

« 今更A061購入 | トップページ | 亀蔵のかき揚げおろしとJR武生駅の今庄そば »

にほんブログ村

Amazon.co.jp