2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 浅野川・鯉流し | トップページ | 今度は見頃を過ぎていた…… »

2016.05.05

箔一の「金箔のかがやきソフトクリーム」

日本の金箔生産は金沢市が99%を占めているということで、金沢では以前から金箔を使った食品というのは時々ありました。細かい金箔を振りかけた「金箔ソフトクリーム」というのもあって、私も以前に食べたことがあります
北陸新幹線金沢開業に合わせて、金箔を丸ごと1枚乗せてしまうという豪華な金箔ソフトクリームも登場しています。
有名なところでは「今井金箔」が発売しているものと、「箔一」が発売しているものです。
今井金箔は21世紀美術館近くという立地と450円というリーズナブルな価格で人気となっています。
今回は、箔一の「金箔のかがやきソフトクリーム」(891円)をいただいてきました。


Img_9541


金箔ソフトが食べられる箔一の店舗は金沢市内に数店ありますが、今回はひがし茶屋街にある東山店へ行ってきました。


Imgp1286


ソフトクリームはかなりの人気で、専用のレジが儲けられています。


Imgp1289


並んでいるのは多くて5、6人でしたが、列が途切れることはほとんどありませんでした。
こちらがその「金箔のかがやきソフトクリーム」です。


Img_9544


アイスの片面半分が金箔で隠れてしまって見えません。
裏側を見ると、細かい金粉のような金箔も振りかけられています。


Img_9549


891円というのは箔一(はくいち)の語呂合わせですが、これだけの金箔を使っていたらそれくらいの値段はするだろうと思います。ただ、この日は1円サービスで890円で販売されていました。1円のためにお釣りの金額が細かくなると、レジでの精算に時間がかかってしまうからだと思います。買う人みんなが1円を用意して出してくれるとは限りませんしね。
なお、ひがし茶屋街では飲食しながらの散策は禁止されているので、店の入口に用意されているベンチなどで食べる事になります。ただ、人が多くてベンチだけでは到底足りないので、店の回りには金箔アイスを食べている人がたくさん集まってました。
金箔自体に味はありませんが、食べている人の中には口が痛いと言っている人もいました。金は金属の中でも人体に対する刺激とかが少ないと言われているようですが、これだけの量になると敏感な人だと刺激を感じてしまうのかもしれません。
金箔ばかりが話題になりますが、ソフトクリーム自体もミルクが濃厚でとても美味しい物でした。


この後、箔一兼六園店の前を通ってきましたが、こちらではソフトクリームを買う人の行列がすごいことになっていました。


Imgp1329


同じようなものは紺屋坂に並ぶお店だけでも数件で売られています。


Imgp1331


Imgp1344


それでも行列が出来ていたのはここだけでした。箔一のソフトクリームはテレビや雑誌、それにネットでもよく紹介されていますので、みんなそういうのを見て来てるんでしょうね。




北陸新幹線も金沢開業から1年を過ぎ、観光客の数も少し落ち着いてくるかと思いましたが、新幹線効果はまだ続いているようです。
GWということで、ひがし茶屋街も観光客であふれています。


Imgp1252


こんなに人が多いと、町並を見に行ってるのか、人を見に行ってるのか判らないですね。
そんな観光客をよそに、ツバメがたくさん飛び交っていました。
まだ巣を作り始める前なのか、巣に戻っていくというより、家の屋根などにとまっていることが多いです。


Imgp1269


Imgp1272


飛んでいるところは撮れませんが、偶然、飛び立った所を1枚だけ撮ることができました。


Imgp1284


ただ、ピントはちょっと合ってないんですがね(^^;)

« 浅野川・鯉流し | トップページ | 今度は見頃を過ぎていた…… »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63576604

この記事へのトラックバック一覧です: 箔一の「金箔のかがやきソフトクリーム」:

« 浅野川・鯉流し | トップページ | 今度は見頃を過ぎていた…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp