2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 久しぶりの御誕生寺は猫より人が多かった | トップページ | 100円玉95枚? »

2016.05.24

亀蔵のかき揚げおろしとJR武生駅の今庄そば

土曜は午後から御誕生寺へ行きましたが、昼食は一つ手前の鯖江にある「亀蔵」というお店で蕎麦を食べてきました。


Img_0235


地元ではかなりの人気店だそうです。
蕎麦は丸岡産の蕎麦を使った十割蕎麦。当然蕎麦にもこだわりがありますが、一番の人気はやはりかき揚げでしょう。そこでかき揚げが目当てで「かき揚げおろし」(1,300円)を頂いてきました。


Img_0220


これが話題のかき揚げです。


Img_0224


どこから食べていいのか判らないほどです。隣の人が食べているのを見たら、崩しながら食べていたので真似して食べました。
かき揚げは塩で頂きます。


Img_0230


蕎麦は十割蕎麦です。


Img_0225


十割蕎麦というともっとぶちぶちと切れてしまうようなイメージもありますが、そんなことはありませんでいたね。コシの強い麺で、蕎麦の香りがしっかりとします。
汁は大根おろしの入ったもので、辛みはありません。個人的には辛みそばのほうが好みですが、とても美味しい出汁でした。
そば湯も出てきます。


Img_0232


蕎麦の量もそこそこありますし、かき揚げがかなりのボリュームなので、思った以上にお腹がいっぱいになりました。




その後はJR武生駅で駅蕎麦を頂いてきました。


Img_0244


武生駅は一部の特急が停車する程度の規模の駅ですが、待合室で駅蕎麦が食べられるのです。


Img_0259


この規模の駅で駅蕎麦が食べられるというのはちょっとこの辺では珍しいです。
メニューもシンプルです。


Img_0253


今回はかけそば(300円)をいただいてきました。


Img_0263


まさに駅蕎麦という感じです。300円という値段も嬉しいですね。
どちらかというと地元の人が利用している割合のほうが高そうではありますが、人気があるからこそ今でもこうやって残っているのでしょうね。

« 久しぶりの御誕生寺は猫より人が多かった | トップページ | 100円玉95枚? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63667901

この記事へのトラックバック一覧です: 亀蔵のかき揚げおろしとJR武生駅の今庄そば:

« 久しぶりの御誕生寺は猫より人が多かった | トップページ | 100円玉95枚? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp