2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 亀蔵のかき揚げおろしとJR武生駅の今庄そば | トップページ | 修繕予定です »

2016.05.25

100円玉95枚?

JR松任駅の北口から自由通路へ上がった所にコインロッカーがあります。


Img_9527


Img_9430


小が一日300円、中が一日500円とのこと。
利用している人は少なく、使われていたのは中・小それぞれ一つずつでした。
ふと中のほうのロッカーを見てみると、料金が9,500円と表示されています。


Img_9429


一日500円なので、19日も使っているんですね。
このコインロッカー、精算には100円玉しか使えないそうなので、精算時には100円玉が95枚も必要になります。
実際に荷物を取りに来るまでにはまだ数日あるかもしれませんし、そうなると100枚以上の100円玉が必要になるかもしれませんね。




数日後、また松任駅へ行く機会があったので、その後どうなっているかと思って見てみました。
すると、荷物はまだ預けられたままでしたが、金額は変わっていません。


Img_9531


どういう事かと思って見ていると、金額表示の桁数が4桁しかないと言うことに気がつきました。
つまり、(中ロッカーは500円単位なので)これ以上の金額は表示できないと言うことなんですね。ということは、実際にいくらになっているかはお金を入れてみないと判らないという事になります。預けている本人はいつから入れているか判っているでしょうから、いくらになっているかということも判るでしょうけどね。
とりあえず、100円玉は95枚ではまだ足りないと言うことだけは確かなようです。




その後、さらに2週間近く経過した頃にまた見てみると、もう荷物は取り出されていました。


Img_0182


預けた人が出していったのか、それとも処分されてしまったのか。
この日は規定の保管期間である30日を既に過ぎていたと思われるので、数日前までに出しに来ていなければ、処分された可能性はあります。
何が入っていたんでしょうかね?




【おまけ】
同じくJR松任駅に貼られていた防犯ポスターです。


Img_9427


なんかちょっと怖いです。

« 亀蔵のかき揚げおろしとJR武生駅の今庄そば | トップページ | 修繕予定です »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コインロッカーは面白い話でした。confident

我が町内は富山市でも便利な場所にあります。
便利なところにあるから、犯罪も多い地区になります。
富山ICが近くいので、家人が気が付いた時には高速道路で逃げて・・・。
防犯カメラを我が町内にも取り付けて欲しいと町内の人が言ってます。coldsweats01

SILVIA おじさん>
金沢駅ではコインロッカーが足りないなどという話もありますが、さすが松任駅ではGWとはいえほとんど使われてないな、と思って見ていたらおもしろい物を見つけましたww

便利さは何かしらのトレードオフを要求するものだと思います。
それでも一度便利さを味わってしまうと、なかなか元には戻れません。
防犯カメラはプライバシーに関連して反対する人も多いのですが、
保険のようなもので、何かあった時には役立ちますね。
何事も無いのが一番いいのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63667926

この記事へのトラックバック一覧です: 100円玉95枚?:

« 亀蔵のかき揚げおろしとJR武生駅の今庄そば | トップページ | 修繕予定です »

にほんブログ村

Amazon.co.jp