末浄水場園地 春の特別公開
土曜は午後から金沢の末浄水場の特別公開へ行ってきました。
毎年春と秋の2回、特別公開が行われていて、春は桜の時期、秋は紅葉の時期に行われています。
前から一度行ってみたかったのですがタイミングが合わず、今回初の訪問となりました。
末浄水場は登録有形文化財に指定されています。
前庭はいつでも公開されています(年末年始と1月及び2月の土日祝日を除く)。
特別公開では普段は入れない東園地や北園地も廻ってくることができます。
完全予約の水道施設見学ではこれらの場所にも入ることが出来るのでしょうが、団体向けの見学で、希望日の1週間前までに申し込みが必要ですし、土日祝日は見学出来ません。個人で浄水施設を間近で見られる機会は特別公開の時だけです。
なお、特別公開では近くの犀川小学校グラウンドが臨時駐車場となります。
桜はやはり散り始めでしたが、それでもまだなんとか見頃です。
沈でん池の水にも桜の花びらが浮かんでいます。
前庭のシダレザクラも見頃です。
前庭には水道管の展示もありました。
内径が165cmもある大きなものです。こんな大きなものが地中に埋まっているんですね。
小紙力発電も行われていて、場内で使用する電力の35%をまかなっているそうです。
濃い青の部部bがタービンです。
水道水となる水を使っているため、タービンにはオイルなどの潤滑剤は一切使われていないそうです。
管理本館ではビデオ上映や写真展が行われていて、昔の銘板なども展示されていました。
「金沢の水」ペットボトルも販売されています。金沢市内のスーパーなどでも売っているものですが、ちょうど水分が切れたところだったので、500mlのペットボトルを1本購入しました。
末浄水場で採水した緩速ろ過水です。
以前、「立山の水道水」というペットボトルが売られているのを見たことがありますが、金沢でも水道水のペットボトルが販売されているということになりますね。
« 舟川べりの桜は散り始めていましたがまだ見頃でした | トップページ | 卯辰山公園四百年の森の桜は見事でした »
「お出かけ」カテゴリの記事
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(後編)(2017.09.27)
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(前編)(2017.09.26)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(後編)(2017.09.25)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(前編)(2017.09.24)
- 今年はピンクは咲いてなかったけど……(2017.09.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント