2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 新幹線の高架へ降りられる駅 | トップページ | 出没 »

2016.04.21

福井市内散策

前回福井駅へ来たのはちょうど半年前でした。
その時はまだ東口は広場のようになっていましたが、今回は工事が始まっていました。


Img_9057


Img_9049


壁には新幹線の早期開業をといった看板が。


Img_9055


しかし福井県民が北陸新幹線が福井へ来ることを望んでいるとは思えないんですけどね。
観光に携わる人にとっては期待があるのかもしれません。養浩館庭園ではガイドの人が「福井にも観光客が増えた」と言っていました。特に関東からのお客さんが増えているそうです。しかし、一般市民にとっては特にメリットがあるとも思えません。東京に行くにも、福井からだと米原回りで東海道新幹線で行くほうが、会社を跨ぐ北陸新幹線よりも料金も安く、時間もほとんど変わらないようです。
駅には東海道新幹線と北陸新幹線を使って一回りする「ぐるっと一周きっぷ」が大々的に宣伝されていました。


Img_9068


福井発、福井着のきっぷになるんでしょうね。


工事のバリケードはジュラチックのラプト君です。


Img_9053


これも福井ならではですね。
また、福井では大河ドラマの誘致を目指しているそうで、その宣伝看板も由利公正バージョンのラプト君でした。


Img_9041


福井城址も工事中でした。


Imgp7766


Imgp7771


隣の中央公園も工事中です。


Imgp7753


福井城址と中央公園の一体的な整備を行おうと言うことらしいです。


Imgp7755


中央公園の工事中の広場には土地改良材の袋がきれいに並んでいました。


Imgp7775


福井城址は石垣と堀の一部だけが残されていて、現在は県庁と県警本部の建物が建っています。


Imgp7807


Imgp7837


Imgp7845


金沢城趾も以前は金沢大学のキャンパスがありましたが、現在ではいろいろと復元されて観光地となっています。福井も駅の周辺に観光地は少ないので、城址をもっと観光地として整備してもよいのではないかと思うのですが、県庁や県警本部を移転するのはなかなか大変でしょうね。石川県庁の移転は建物の老朽化というのも一つの理由でしたが、福井の場合は建物も石川に比べて新しいので、すぐに移転するのは難しいのでしょうね。


中央公園のすぐ近くには福井神社があります。


Imgp7781


松平慶永が祀られている神社で、作られた時は総檜造りだったそうです。ところが作られて僅か2年で戦災のため焼失し、総コンクリート造りで再建されました。


Imgp7787


Imgp7801


その後はまだ時間があったので足羽川沿いを少し散策しました。


Imgp8294


桜はすっかり葉桜になってしまっています。


Imgp8331


その代わり、市内のあちこちでハナミズキの花を見かけました。


Imgp7810


Imgp7736


工事中の所が多くてちょっと残念な福井散策でしたが、目的は一通り達成できましたし、天気も良く気持ちのよい一日でした。

« 新幹線の高架へ降りられる駅 | トップページ | 出没 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63499243

この記事へのトラックバック一覧です: 福井市内散策:

« 新幹線の高架へ降りられる駅 | トップページ | 出没 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp