2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« あみだそば遊歩庵と今川焼本舗 | トップページ | 福井市内散策 »

2016.04.20

新幹線の高架へ降りられる駅

福井へ来た目的の最後はえちぜん鉄道の「新福井駅」です。


Imgp8127


えちぜん鉄道の福井駅の仮駅舎が新幹線高架上に作られていますが、隣の新福井駅のホームも高架上に作られています。


Imgp8179


Imgp8216


Imgp8194


高架上にホームがあるので、長い階段を上って行くことになります。
エレベーターもありますが、入口よりかなり奥になります。


Imgp8223


待合室も下にあります。


Imgp8226


ホームは上り側と下り側に分かれていますが、出入り口は福井駅方面にしかないので、三国・勝山方面のホームへは高架の線路の上を渡っていきます。


Imgp8212


なので、ここを渡る間は高架の上に降り立つことになります。


Imgp8141


Imgp8207


期間限定ですが、新幹線の高架上に降りられる珍しい駅だと思います。
但し、踏切を越えて線路上を歩いたりすることは当然出来ません。福井駅側ホームには駅員さんではありませんが工事(?)の人がいて、見張りをしているようでした。


三国・勝山方面のホームの横には北陸本線が通っています。


Imgp8151


こちらもかなり間近で見られるので、写真を撮りに来ている人もいました。

« あみだそば遊歩庵と今川焼本舗 | トップページ | 福井市内散策 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63499218

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線の高架へ降りられる駅:

« あみだそば遊歩庵と今川焼本舗 | トップページ | 福井市内散策 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp