2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 桜を見ながら食べた物 | トップページ | 福井の養浩館庭園へ行ってきました »

2016.04.17

金沢駅周辺は本当に人が多くなりましたね

土曜の夜の部は金沢で飲み会でした。
4人だし、開始予定時間が午後6時45分と若干早めの開始を予定していたので、特に予約はしていませんでした。
6時半に金沢駅前に集合し、予定していたお店へ向かいました。ところがなんと満席で入れず。2人くらいだったらカウンターが空いていたのですが、4人は無理でした。
開始時間を7時より少し早くしているのは、空いている可能性が高くなるからで、このメンバーで行く時はいつもこんな感じです。これまでこのパーターンで入れなかったことは無かったのです。
よほどの人気店か、大人数の団体で無い限りは、駅周辺での飲み会で予約なんてしたことなかったんですけどね。


この後数件の店を廻りましたが、どこも満席で入れません。だんだん駅から遠ざかっていき、ようやく空いていたのは六枚交差点の所にある「漁師飯居酒屋 GOEN」というお店でした。


Img_9201


お店の壁には大きな大漁旗が貼り付けてあります。


Img_9209


魚は金沢港より直送とのこと。


Img_9220


盛り合わせの内容はその日の仕入れによっても違ってきますので、当たり外れはあるかもしれません。鮮度よかったです。


アルコールは焼酎(黒霧島)水割りです。


Img_9190


この後も何杯か別の銘柄を飲みましたが、見た目は変わらないので割愛ww


4人がそれぞれ好き勝手に食べたいものを注文します。


Img_9211


Img_9212


Img_9222


ちょっと揚げ物が多くなってしまい、魚はそれほど食べなかったですね(^^;)
のどぐろも食べました。


Img_9237


サイズによって値段がかなり違ってきて、今回は一番サイズの小さい(つまり安い)ものを注文。
小さいので、脂ののりは今ひとつでしたね。やっぱりもう少し大きい物じゃ無いとダメなのかも。

箸には能都産のヒバの間伐材が使われています。


Img_9206


ヒバの香りがかなり強いのですが、食べている時には気になりませんでした。


かなり飲み食いしたのですが、値段は思ったよりも安かったです。
店の入口にはサインも飾られています。


Img_9247


広末涼子や水川あさみのサインもあります。
映画かドラマのロケの時にでも寄られたんでしょうね。


入った時にはまだ空きがあった店内も、しばらくするといつの間にか満席になっていました。
駅から少し離れているので、我々のように他の店に入れなかった人が流れてくるんでしょうね。




さて、2次会はと言うことになって、静かなバーへ行きたいということで意見がまとまりましたが、そもそも店を知らない者ばかりが集まっているので、またしても店探しです。
何件か廻ったものの、やはりどこも一杯です。
カウンターなら空いているというお店は1件あったのですが、4人ということでとりあえずカウンターは却下となり、ホテルのラウンジへ行ってみようという話になりました。ところが日航もANAもラウンジは満席。そんな事だろうと予想はしていましたが、思った通りの結果でした。
それならばと、カウンターが空いていたお店に戻ってみましたが、既に満席状態。こんなことならここにしておけばよかったと言っても後の祭り。結局、タクシーで片町へ移動することになりました。
片町は駅前以上に人が多いですが、それでも店の数が駅周辺に比べて圧倒的に多いので、1件目で入ることが出来ました。


Img_9263


「世界の酒 シャーロックホームズ」には、いろんな種類のお酒があり、カクテルの数も多いです。
今回は、一度飲んでみたかった「山崎」をロックで。


Img_9266


丸い氷がオシャレですね。
お通しに出てきたのは落花生と、こちら。


Img_9271


もうお通しというより一品メニューです。
その後も名前で選んだカクテルなどを飲みながら。


Img_9289


カクテルなんて全く判らないので、名前がカッコイイとかそんな感じで選んでますww
ただ、ここのメニューにはどんなものが入っているかという説明がありますので、ある程度のイメージはつかめます。アルコールが強そうとかいうのも判るのでありがたいですね。
1次会であれだけ食べたというのにまだ食べ足りない人がいて(私じゃないですww)、グラタンまで頼んでしまいました。


Img_9278


これが思った以上に大きいのです。
みんな「もう入らない」とか言ってましたが、美味しかったのであっと言う間に4人で完食しましたけど。




それにしても、金沢駅周辺にしろ片町にしろ、本当に人が増えました。
新幹線開業から1年を過ぎ、少しは落ち着いて来たかと思いましたが、まだまだ訪れる観光客は多いですね。特に、外国人の観光客が多いのが目に付きます。これまでも中国などアジア系の人は多かったのですが、ヨーロッパ系の人を見かけることが多くなりました。
人が増えるのはお店にとってはありがたいのでしょうが、3、4人の飲み会でも予約しないと入れないとなると、ちょっと面倒ですね。




【おまけ】
飲み会の前に金沢駅で食べた「五郎島金時ソフトクリーム」(260円)です。


Img_9187


駅周辺でソフトクリームが食べられる場所ってあまり無いのですが、西口にあるコンビニの隣でお弁当やおにぎりを売っているお店で、ソフトクリームが買えます。
お弁当屋さんのレジでお金を払い、レシートをおにぎりを作っている窓口のほうへ持って行くというシステムになっています。
「五郎島金時ソフトクリーム」以外にバニラ(260円)と金箔を乗せたもの(560円)がありました。金箔も気になりましたが、値段も高いので、今回は五郎島金時となりました。
芋の甘みがとても強く、芋を食べているかのような味です。かなりオススメですよ。

« 桜を見ながら食べた物 | トップページ | 福井の養浩館庭園へ行ってきました »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63498746

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢駅周辺は本当に人が多くなりましたね:

« 桜を見ながら食べた物 | トップページ | 福井の養浩館庭園へ行ってきました »

にほんブログ村

Amazon.co.jp