2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ラーメンネタ3連発 | トップページ | 芦城公園の夜桜 »

2016.04.08

郡上八幡の鶏ちゃん焼き

郡上八幡では昼食に「鶏ちゃん焼き」を食べたいと思っていました。
味噌味のタレに漬け込んだ鶏肉を焼いたもので、岐阜県の郷土料理だそうです。郡上だけではなく高山市などでも食べられるようです。
お店は新町通りにある「まるみつ」という所へ行こうと決めていました。ところが現地に着いてみると、お店はお休みのようです。


Imgp1998


平日だったのでお休みだった店もいくつかありましたから、ここも定休日かと思ったのですが、向かいにある精肉店は普通に営業しています。


Imgp2006


お店の前になにやら紙が貼られているのを発見。見てみると……


Imgp2004


なんと、しばらく休業しますとのこと。
今回はもうここしか食事場所は探してこなかったんですよね。飲食店は他にもいろいろありますが、「鶏ちゃん焼き」を食べようと決めてきていたので、あまり気が乗りません。
しょうがないので町を散策していると、「流響の里」というお土産屋さんがあったので入ってみました。
かなり大きな店で、食品サンプルの販売や体験なども行っています。


Img_8666


Img_8674


二階にレストランがあって、観光バスの団体客が昼食とお土産購入のために寄るような店です。
もちろん個人での利用も可能で、店の前にあるメニューを見ていたら「郡上けいちゃん定食」(1,330円)というのが目に入りました。そこで、今回の昼食はこちらでいただくことに。


Img_8688


ちょっと値段は高めのようにも思いますが、観光客相手の店ですし、そんなものかなと。ただ、ボリュームは思った以上にありました。
ご飯も丼に入っていて、茶碗に1.5杯分くらいの量はありそうです。


Img_8681


味噌汁は郡上みそを使っているようです。色はちょっと赤目で、なんとなく名古屋で食べた味噌汁を思い出しますが、やや辛めではあるものの、名古屋の味噌汁ほどくどくはありませんでした。
鶏ちゃん焼きはタレがしっかりと染み込んでいて、ご飯にとても良く合います。定食のご飯が多めなのも、意図的な物なのかと思ったほど。
大変美味しくいただきました。

そして、こちらが単品でいただいた「明方(みょうがた)ハム」(500円)です。


Img_8677


こちらではとても有名なもののようで、お土産屋さんにも商品が並んでいました。


Img_8581


最近はハムと言えば薄切りのパック入りハムばかりしか食べていないので、とても懐かしい感じがしました。
こちらも大変美味しくいただきました。


ただ、その後もコロッケとか食べ歩こうかと思っていたのですが、思った以上に鶏ちゃん焼きのボリュームがあったので、他には何も食べずに帰って来てしまいましたが(^^;)。

« ラーメンネタ3連発 | トップページ | 芦城公園の夜桜 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63436297

この記事へのトラックバック一覧です: 郡上八幡の鶏ちゃん焼き:

« ラーメンネタ3連発 | トップページ | 芦城公園の夜桜 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp