2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 末浄水場園地 春の特別公開 | トップページ | 奥卯辰山健民公園の桜はかなり散ってました »

2016.04.12

卯辰山公園四百年の森の桜は見事でした

まだ土曜の話が続きます。
富山の桜ばかりで地元石川の桜をあまり見ていないので、末浄水場を出た後は卯辰山公園にある「四百年の森」へ向かいました。


Imgp7016


加賀藩祖前田利家の金沢入城400年を記念して整備されたもので、金沢の桜の名所になっています。


Imgp7022


Imgp6983


Imgp6996


花木園の向かいにあり、花木園へつつじを見に行った時に寄ったことはありますが、桜の時期に来たのは初めてでした。
芝生が引かれた緩やかな斜面に薬250本の桜が植えられています。そのため、桜の林といった雰囲気です。


Imgp6913


Imgp6928


桜並木というのはよくありますが、こういうのは少ないかもしれません。
観光客が訪れる場所と言うよりは地元の人がほとんどだと思われますが、駐車場も20台ほどしかなく、桜の時期にはとても足りません。少し離れた駐車場から歩いてくる人も多いです。今回は少し時間も遅かったので、ピークの時間帯に比べると人は少なかったようですが、それでも道路に車を駐めている人も多く見られました。今回は運良く、ちょうど出ていった車の後に駐めることができました。
ただ、時間が少し遅かったので、半分は影になってしまっています。


Imgp7073


山の谷あいにあるため、日が差さなくなる時間も少し早めです。
それでも満開の桜はとても見事でした。


Imgp6911


Imgp7034


Imgp7009


次に来る時は、もう少し早い時間に行きたいですね。

« 末浄水場園地 春の特別公開 | トップページ | 奥卯辰山健民公園の桜はかなり散ってました »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63465690

この記事へのトラックバック一覧です: 卯辰山公園四百年の森の桜は見事でした:

« 末浄水場園地 春の特別公開 | トップページ | 奥卯辰山健民公園の桜はかなり散ってました »

にほんブログ村

Amazon.co.jp