2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 城端のクリエイタープラザ | トップページ | ラーメンネタ3連発 »

2016.04.06

HACHI HACHIへ行ってきた

食べ物ネタが溜まってきたので一挙放出ww
しばらく食べ物ネタが続きます。


第一弾は以前に高岡市美術館へ行った時に見つけたたこ焼き屋さん「HACHI HACHI」です。


Img_8300


高岡古城公園へ行った時に食べてきました。
店内にもテーブルが一つあって、中で食べる事も出来るのですが、いい年をしたオッサンが一人で店内で食べているというのもどうかと思ったのでテイクアウトします。
こちらが「たこ焼き」(8個入り400円)。


Img_8314


普通のマヨネーズとからしマヨネーズが選べるとのことで、今回はからしマヨネーズでいただきました。
大きめのたこ焼きで、8個でもかなりのボリューム。中はとろっとしていて美味しいです。
たこ焼きは、6個入りと12個入りも選べます。今回は8個入りにして、もう一つ別のメニュー「たこ焼きせんべい」(180円)もいただいてきました。


Img_8312


昔懐かしい海老せんべいを2つに切って、たこ焼きを2個挟んであります。


Img_8308


たこ焼きと違って、ソースの代わりにケチャップが使われています。サクッとした海老せんべいととろっとしたたこ焼きの組み合わせがなかなか面白いです。ケチャップ味も良く合ってました。


このお店は「true tears」のあいちゃん焼きのお店のモデルになった所です。
そのため店内には「true tears」のポスターやフィギュアなどが並んでいます。テレビ放送から8年くらい経ちますが、お店の人もアニメが好きなんでしょうかね。


また、店内には「店内でソフトクリームを食べないで」という張り紙がありました。
このお店ではソフトクリームは売ってませんので、どういう事かと思いましたが、お隣のお店ではソフトクリームを売ってるんですね。隣で買ったソフトクリームをこちらの店内で食べていく人がいるという事なんでしょう。




【おまけ その1】
あいちゃん焼きのお店のモデルはこのお店ですが、あいちゃん焼きのモデルになったのは富山の「七越焼」だと言われています。
後日富山へ行った時に買って食べて見ました。
ごく普通の大判焼きというか今川焼きというかですが、皮の外には七越の「七」の文字が。


Img_8827


中のあんこは赤、白などがあります。今回は一番スタンダードな「赤餡」(110円)をいただきました。


Img_8830


小豆のたっぷり入った粒あんで、しつこくない甘さが美味しかったです。
あんこ以外にもいろいろと種類があり、こちらは3月から発売された「イチゴクリーム」(150円)です。


Img_8824


イチゴがたっぷり使われていて、イチゴの粒の食感もあります。これもなかなか美味しかったです。
そして、北陸新幹線開業記念として『きときと市場 とやマルシェ店』限定で発売されているのが「しろえび焼」(220円)です。


Img_8807


皮に白えびがそのままの形で練り込まれています。
中の餡はコーンポタージュをかなりどろっとさせた感じで、なんと甘くないのですね。


Img_8814


おやつと言うより総菜に近いかも。


個人的に「七越」というと思い浮かぶのは「七越ラーメン」なのですが、以前は石川県にも店があったと思います。テレビでCMもやってました。富山でも今ではもう店はないのかもしれません。20年以上前に大沢野に店を見つけて、友人と一緒に食べに行ったのが最後だと思います。
七越焼の「七越」とは関係無いのかもしれませんが……




【おまけ その2】
true tears繋がりということで、高岡古城公園にある噴水です。


Imgp0175


劇中ではここで目を洗えと言われる訳ですが、実際に見てみると、水が出ている所へ行って目を洗うには、足を水の中に入れないと無理ですねww


Img_8328


場所も、劇中ではもっと広い所にあるようなイメージでしたが、実際にはすぐ横に大きな石碑もある、それほど広くは無い場所にあるんですね。

« 城端のクリエイタープラザ | トップページ | ラーメンネタ3連発 »

」カテゴリの記事

コメント

子供の頃から七越を食べていました。
中心部の中央通りの東にあった七越に行っていた記憶があります。
当時は七越焼きのお店でラーメンも扱っていたと思います。
七越も暖簾分けで揉めた結果、現在の営業になったと聞きます。
私も今度、七越焼きで記事を書いてみますね。happy01

SILVIA おじさん>
七越は富山では定番なのですね。
やはり七越ラーメンの七越と元は同じなんですね。でも私が食べた頃はラーメン専門店でしたし、子供の頃に見たテレビCMもラーメンのものでした。
暖簾分けで揉める事ってやっぱりあるんですね。
ホームページを見ると、本社所在地は富山市中央通りとなっています。SILVIA おじさんが行かれていたお店はここにあったんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63435362

この記事へのトラックバック一覧です: HACHI HACHIへ行ってきた:

« 城端のクリエイタープラザ | トップページ | ラーメンネタ3連発 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp