2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 奥卯辰山健民公園の桜はかなり散ってました | トップページ | 高速道路のSA、PAで食べた物 »

2016.04.14

『国鉄ボンネット型特急電車クハ489-501にサンタスカートを贈ろう!』プロジェクト

小松の「土居原ボンネット広場」に展示されているクハ489-501、展示か始まってからもうすぐ3年になろうとしています。
しかし、先日見に行った時にはかなり傷みが進んでいるなと思って見ていました。


Imgp7268


Imgp7296


展示直後はこんなにきれいだったのに。


Imgp7299


Imgp7292


保存会としても、当然このままでいいとは思っていない訳で、いろいろとやっているようです。
現在、READYFOR?というクラウドファンディングで、「国鉄ボンネット型特急電車クハ489-501にサンタスカートを贈ろう!」というプロジェクトが行われています。
補修と「昭和39年のクハ481」の姿を復元することを目的に、140万円の支援額を目標としています。プロジェクトの終了は6月27日(月)の午後11:00。それまでに目標金額に達しなかった場合はプロジェクトは不成立となるようです。
4月13日時点での支援総額は48万5千円で、支援者数は15人となっています。
支援コースは5,000円から50万円まで複数のコースがあり、金額によって支援者には特典が与えられます。
コースによっては(特典に人数制限があるため)支援者数の上限が決まっているものもあり、30万円コース(限定1名)は早々に応募者がいて残数が0となっていました。
企業向けに、広告スポンサー契約を行うコース(50万円)もあったりしますが、今の所はまだ応募は無いようです。


私も微力ながら、今回協力させていただきました。
大きな金額のコースに数人が応募すれば、早々に目標金額を達成してプロジェクトは成立となるかもしれませんが、個人的には5,000円や1万円のコースに多くの人が応募してくれて、目標金額を達成できればよいなと思っています。それは、それだけ多くの人が関心を持っていると言うことにもなりますし、今後にも繋がって行きやすいのでは無いかと思うからです。
また、地元の小松市や石川県の人たちに多く参加してもらいたいですね。
そのためには、このようなプロジェクトが行われていることをもっと広めないといけないと思います。小松市の人たちにとって「ボンネット広場」はある程度の知名度はあると思いますが、プロジェクトの存在はほとんど知られていないのでは無いかと思うのです。
地元の新聞社なんかが取材に来てくれるといいんですがね……


小松には飛行機が展示されている「石川県立航空プラザ」や、自動車が展示されている「日本自動車博物館」があります。「こまつの杜」には930Eやコマツの建機が展示されていますし、「」と「小松児童会館」では尾小屋鉄道の車両が保存されています。乗り物には縁のある町なんですね。
維持していくのは大変なことだと思いますが、保存会の方々にはがんばっていただきたいです。

« 奥卯辰山健民公園の桜はかなり散ってました | トップページ | 高速道路のSA、PAで食べた物 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63465708

この記事へのトラックバック一覧です: 『国鉄ボンネット型特急電車クハ489-501にサンタスカートを贈ろう!』プロジェクト:

« 奥卯辰山健民公園の桜はかなり散ってました | トップページ | 高速道路のSA、PAで食べた物 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp