2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 麺屋 雄の濃厚魚介とんこつらーめん | トップページ | きのこの山もあるのかな? »

2016.03.09

Yupiteru GWR101sd購入

車に付けているレーダー探知機は、今の車を買った時に購入した「GWR51sd」を使っていました。
基本的に不満は無く、サイズもこれ以降の機種になるとだんだん大きくなってきて、GWR51sdくらいのサイズがちょうど良かったです。
唯一の不満というか、こうできたらいいのにと思っていたのは、瞬間燃費とエンジン水温が同時に見られたらいいのにという所でした。
瞬間燃費は車側のメーターでも見られるのですが、別のもの(残走行距離とか)を見ている場合は見られません。なので、レーダー探知機側では瞬間燃費を常時表示させていました。
また、今の車には水温計が無く、軽自動車のような低温時に点くランプがあるだけです。なので冬場はレーダー探知機で水温を表示させているのですが、瞬間燃費と水温は別画面で表示されるので、画面を切り替える必要があります。切り替えが簡単にできるのならいいのですが、順番に画面を切り替えていくしか無いのでちょっと面倒です。
最近の機種では表示する項目を自由に選べる機能があって、これなら瞬間燃費と水温を同じ画面に表示させることが出来ます。
GWR91sdにもこの機能があって、型落ちになっているので値段も下がってきていました。しかし、GWR91sdは横幅がムダに大きい所がどうしても好きになれませんでした。デザイン的にはGWR101sdが良かったのですが、現行機種のため値段も高いです。
今年に入って、1月に新機種が発売されたので、GWR101sdも値段が下がってきました。Amazonでは17,800円になっていました。新機種発売前は23,000円くらいしていたのです。
さらに、先日タイムセールでさらに1,000円引きとなっていたので、とうとうポチってしまいました。


Img_8222


ちょっと誤算だったのは、OBDIIケーブルはそのまま使えると思っていたのに、型番が違っていたことです。違いはコネクタの向きだけで形状は変わっていないので、そのまま使えない事もないようなのですが、GPSデータ更新時のポイントが少し残っていたので、YUpiteruダイレクトでポイントを使うと、通販で買うよりも安く買えたので買い替えることに。


取付場所はいろいろ考えたのですが、結局GWR51sdを付けていた所とほぼ同じ場所になりました。


Img_8215


画面の反射がすごいですね。GWR51sdもグレアタイプでしたが、画面が大きくなって反射が目立つようになりました。だた、走行中にはあまり気にならない所は幸いです。
まだ取り付けたばかりで、設定はこれから少しずつ変えていこうと思いますが、とりあえずはGWR51sdの時と同じような設定になっています。
相変わらずリモコンの動作というか反応が鈍いところは不満ではありますね。操作可能な範囲もGWR51sdよりもさらに狭くなってしまい、本当に真正面からじゃないと受け付けてくれないような感じで、益々操作性は悪いです。それでも設定が決まってしまえば普段はほとんど使わないのであきらめてます。


また、ドアストッパーカバーも取り付けました。


Img_8210


以前から、トヨタの純正部品を付けていたのですが、両面テープで貼り付けていたのと、形状が合わない部分を少し削ったりして使っていたので、ホンダ車用として発売されているもの(中国製ですが)を購入してあったのです。
取付は嵌め込むだけ。ボディ側と少し隙間がありますが、そんなものでしょう。前に付けていた物も無理矢理付けていたので、それよりも良くなったくらいです。

« 麺屋 雄の濃厚魚介とんこつらーめん | トップページ | きのこの山もあるのかな? »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Yupiteru GWR101sd購入:

« 麺屋 雄の濃厚魚介とんこつらーめん | トップページ | きのこの山もあるのかな? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp