2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 元気源右ェ門の豆乳ラーメン | トップページ | 金沢弁もあった »

2016.03.17

富山城址公園のSL

富山城址公園には、9600型のSL(9628)が静態保存されています。


Img_8065


Img_8055


状態は良くありませんが、補修される気配もありません。
それでも3年前に訪れた時からそれほどひどくなっていないのは、屋根があるおかげかもしれません。


Img_8061


Img_8057


Img_8067

とは言うものの、せっかく展示しているのですから、もう少し何とかならないのでしょうかね。
高岡古城公園のSLも状態が良いとは言えませんが、ここのものよりはまだ少しましなように思います。


SLが静態保存されている辺りは遊具もある公園です。
SLのすぐ横には長いすべり台が。


Img_8075


横にある普通サイズのすべり台が小さく見えます。
川の対岸から見た様子。


Img_8186


SLと比べると長さが良く判ります。
しかし、土曜の昼だというのにここで遊んでいる子供は誰もいません。というか、このエリアには誰もいませんでした。冬場だということもあるんでしょうけど。


SLの両側にはなにやら小屋のような物が。


Img_8080


鳥小屋のようにも見えますから、何か飼われているのかと思いましたが、そうでは無さそうです。


Img_8078


『野生鳥獣との共生の確保及び生物の多様性の保全のため』に設置されているとのことですが、何のことやらさっぱりです。
もう一つの札には「有害鳥獣捕獲」の文字が。


Img_8081


要するに、カラスを捕まえて入れておく所みたいです。確かにカラスが多かったです。小屋の中を良く見ると、1羽だけカラスが入っていました。外には何十羽というカラスがいましたけどね。

« 元気源右ェ門の豆乳ラーメン | トップページ | 金沢弁もあった »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63356521

この記事へのトラックバック一覧です: 富山城址公園のSL:

« 元気源右ェ門の豆乳ラーメン | トップページ | 金沢弁もあった »

にほんブログ村

Amazon.co.jp