2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 映画「ガールズ&パンツァー劇場版」4DX上映 | トップページ | 今回も動物園へ »

2016.03.22

梅はまだ咲いてます

カタクリにはまだ早かった高岡古城公園ですが、梅の花はまだかなり咲いています。


Imgp9960


さすがに一番の見頃は過ぎてしまっていると思いますが、昨年の12月末には咲き始めていましたので、かなり長い間花が楽しめますね。


Imgp9627


公園に着いた時には雨は上がっていましたが、つい先ほどまで降っていた雨が花にたくさん付いています。


Imgp9651


Imgp9841


Imgp0007


元々カタクリ狙いで望遠ズームと100mmマクロしか持って行っていなかったので、あまり広角の写真は撮れませんでした(^^;)


ここの梅園には、赤と白の花が同じ木から咲いているものがあります。


Imgp9711


「オモイノママ」という品種で、枝によって花の色が違うのだそうです。


Imgp9726


白く見える花も、近くで見るとピンクとのグラデーションだったり、すぐ近くに白とピンクの花が咲いていたりします。


Imgp9767


Imgp9812


なかなか面白いです。


射水神社の梅もまだ咲いています。


Imgp0194


白梅はそろそろ終わりが近づいているようですが、それでも遠目にはまだきれいです。


Imgp0265


紅梅もピークは過ぎているようですが、それでもこちらは八重の品種のためボリュームがあるように見えるので、まだまだ見頃といった感じがします


Imgp0211


Imgp0248


花の傷みも白梅よりは少なく感じました。
咲き始めは紅梅のほうが早くて、白梅が見頃の頃には紅梅はちょっと遅いという事が多いように思うのですが、ここでは逆ですね。


ソメイヨシノではありませんが、公園内では桜も咲いていました。


Imgp9377


早咲きの品種で、いつも梅の見に来る頃に咲いてますね。


Imgp9453


Imgp9578


花が咲いている期間もソメイヨシノより長く、桜を見に来る頃でもまだ咲いていたように思います。


高岡市万葉歴史館の梅もまだ咲いていました。


Imgp9037


しかし古城公園の梅よりは傷みも多く、かなりの花が散っています。


Imgp8980


桜でこういうのはよく見かけますが、梅ではあまり見ないですね。
こちらも紅梅のほうが遅いようで、そろそろ咲き始めるかというものもありました。


Imgp9013


必ずしも紅梅のほうが早いという訳では無いのですね。

« 映画「ガールズ&パンツァー劇場版」4DX上映 | トップページ | 今回も動物園へ »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63372883

この記事へのトラックバック一覧です: 梅はまだ咲いてます:

« 映画「ガールズ&パンツァー劇場版」4DX上映 | トップページ | 今回も動物園へ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp