2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「きらら」と「きなこ」 | トップページ | 映画「ガールズ&パンツァー劇場版」4DX上映 »

2016.03.20

カタクリの見頃はやはり月末くらいか?

先週あたり、高岡市万葉歴史館でカタカゴ(カタクリ)の花が開いたという話だったので、土曜は小雨の降る中、高岡まで行ってきました。


Img_8234


万葉歴史館へ来たのは二度目ですので、展示はそこそこに(入館料を払っているので全く見ないのも勿体ないですし、せいぜい年に一度しか来ないので、企画展示は毎回違っていたりするので一応簡単に見ては廻ります)、2階の出口から外へ。
前回来た時には2階の外にも少し咲いていたのですが、今回はまだ早いようです。


Img_8252


一輪だけ見かけましたが、まだ花は開いていませんでした。


Imgp8956


そこから下へ降りて、カタクリが咲いている所へ。


Imgp9046


前回よりはまだ少し少ないかなという感じですが、そこそこの数の花が咲いています。


Imgp9305


Imgp9226


まだつぼみのものも多いですが、花が開いているものもかなりあります。


Imgp9096


外に出た時には雨はほとんど止んでいましたが、写真を撮っているとまた降り始め、かなり本格的に降って来ました。
カタクリが咲いている場所は一階の庭への出口からすぐ近くで、出口の所にはビニール傘も置かれています。そこでしばし傘を借りて写真を撮っていました。


Imgp9192


Imgp9213


Imgp9279


雨に濡れたカタクリもいいものですね。


その後は高岡古城公園へ移動しました。


Img_8321


梅園の近くにカタクリが咲いている場所があります。
しかし、こちらはまだまだつぼみのものばかり。


Imgp9884


少し花が開いていたのがようやく一輪だけありましたが、見頃にはまだしばらくかかりそうです。


Imgp9916


もう一つのカタクリが咲く場所である射水神社手前の「かたかごの園」。


Imgp0186


こちらはさらに遅く、つぼみすら来ていません。
ようやく一つ見つけたつぼみも、まだ花が開くまでには少しかかりそうです。


Imgp0187


この後は、先日も下見に行った水道つつじ公園へも行く予定でしたが、古城公園がこの程度ならやはりまだ咲いていないだろうと思って行くのを止めました。


全体的に暖冬で、桜も少し早めに開花するかもという話もありますが、カタクリに関しては例年並みに3月末くらいが見頃なのかもしれませんね。

« 「きらら」と「きなこ」 | トップページ | 映画「ガールズ&パンツァー劇場版」4DX上映 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63371141

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリの見頃はやはり月末くらいか?:

« 「きらら」と「きなこ」 | トップページ | 映画「ガールズ&パンツァー劇場版」4DX上映 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp