2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 熊川宿で見かけた看板など | トップページ | 東芝のFlashAirを買ってみた »

2016.03.30

ちょっと季節外れかもしれない瓜割の滝

午前中の予定がちょっと狂って熊川宿へ着くのが早くなったので、少し時間が余りました。
もう一カ所くらいどこか近くに寄る所はないかと調べてみたら、5kmちょっと離れた所に「瓜割の滝」がありました。
瓜割の滝へは7年半ほど前に一度行ったことがあります
その時は8月の暑い時期でしたので、冷たい水が心地よかった記憶があります。
今の時期はそんなに冷たい水が恋しいほどではないのですが、久しぶりに一度行ってみたいとは思っていたので、ちょっと寄って来ました。


Imgp1336


駐車場にある水汲み場には、水を汲みに来ている人がたくさんいます。


Img_8544


滝一帯は昔からの聖地で、ペットの入場は出来ません。


Imgp1335


駐車場から歩くこと5分ほどで滝に着きます。


Imgp1422


Imgp1573


Imgp1735


夕方近くになっていたとは言えまだまだ日が差していて明るかったのですが、滝の周辺は木が生い茂っているので日差しはあまりありません。


Imgp1378


滝の横に飲用の水が出ているところがあります。


Imgp1416


夏場は瓜が割れるほど冷たいと言われる水ですが、この時期はそれほど冷たくはありませんでした。
一年を通して安定した水温なので、夏場は冷たいと言うことなんでしょうかね。
鳥居も建っています。


Imgp1429


鳥居のほうへ降りていく道もありますが、そこは立ち入り禁止になっていました。


Imgp1780


滝もきれいですが、緑の苔もきれいです。


Imgp1767


名水公園は工事中ということで、売店は閉まっていました。


Img_8546


売店だけでなくトイレもシャッターが降りていたのにはちょっと困りましたが。
熊川宿でも道の駅横のミュージアムや飲食店が工事中でしたが、若狭方面ではこの時期に工事が集中するのでしょうか。
公園では新しい水車小屋も作られていました。


Imgp1788


工事は3月いっぱいで終わるそうですから、来るのが少し早かったのかもしれませんね。

« 熊川宿で見かけた看板など | トップページ | 東芝のFlashAirを買ってみた »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63403255

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと季節外れかもしれない瓜割の滝:

« 熊川宿で見かけた看板など | トップページ | 東芝のFlashAirを買ってみた »

にほんブログ村

Amazon.co.jp