2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 白いシャツ | トップページ | 持ち去らないでね »

2016.02.11

連休初日はLANカードの交換で始まった

今日11日は建国記念の日でお休みです。明日は年休を取ったので4連休となりました。
祝日はどこへ行っても混みそうなので、11日は家でのんびりしようと決めていたのですが、LANカードの交換を行うことになってしまいました。


火曜の夜、家に帰ってデスクトップパソコンの電源を入れると、ネットワークに繋がりません。朝までは繋がっていたのに。
とりあえずBフレッツに繋がるかどうかを確認するため、スマホのWiFiとノートパソコンでネットワークに接続してみると、どちらも問題なく繋がります。ということはデスクトップパソコンからルーターの有線側の問題のようです(ノートパソコンも無線LANで繋いでいるので)。
まずはデスクトップパソコンに繋いでいるLANケーブルをルーターの別のコネクタに繋ぎ替えてみましたが、状況は変わりません。さらにLANケーブルを交換してもやはり状況は変わらず。ということは、デスクトップパソコン本体の問題ということになります。
以前、ノートパソコンのネットワークが調子悪くなった時、ネットワークの設定を固定IPに変えたら繋がるようになったので、今回も試しにやってみました。しかし固定IPでも繋がりません。オンボードのLANが壊れたのでしょうか。ハード的には認識しているのですが。念のため、一旦デバイスマネージャからオンボードのLANを削除し、再度認識させてみましたが、状況は変わりませんでした。


しばらく前からネットワークの調子が悪いことは時々あったのです。
少し前にも電源投入直後にネットワークに繋がらず、パソコンを再起動させたら繋がったと言うことがありました。また、CPU負荷が高い作業をしているとネットワークに繋がらなくなる事が度々ありましたが、その時もパソコンを再起動すれば繋がるようになっていたので、何かソフト的な問題なのかと思っていたのでした。


とりあえず簡単に出来そうなのはここまで。ネットワークに繋がらないと何も出来ないので、無線LANのアダプターを引っ張り出してきてデスクトップパソコンに繋ぎました。無線LANではDHCPで問題なく繋がりましたので、ノートパソコンの時のようなソフト的問題ではなさそうです。そこで、外付けのネットワークカードを購入してみることにしました。
水曜の会社の帰りにパソコン工房へ寄ってLANカードを購入。IntelのEXPI9301CTです。


Img_7533


税込みで5千円ちょっとでした。通販なら3千円くらいで買えるのですが、早く欲しかったのでしょうがないですね。
ロープロファイル用のブラケットも付属しています。
ネットで見ていると、ドライバCDが付属しているようですが、今回購入した物にはCDは付いていませんでした。代わりに、ネットからダウンロードしろとURLの書かれた紙が1枚入っています。


Img_7537


最新のドライバをここから落として使ってね、という事なんでしょうけど、ネットワークカードなので、そもそもこれを付けないとネットにアクセスできない場合もあるんじゃないかと思うと、とりあえずドライバは附属していて欲しい気がします。今回は無線LANで繋がってましたし、ノートパソコンで落としておくという手もありましたから問題はありませんでしたけど。


ドライバCDを準備(ダウンロードして解凍しただけですが)して水曜は就寝。今日の朝からカードの取付です。
念のためオンボードのLANはBIOSで無効にしておきます。
最近は多くの機能がマザーにオンボードで内蔵されていますので、あまり外付けのカードを増設することはありません。たまに繋いでいる外部機器もUSBばかりなので、マザーのスロットに付いているカードはビデオカードだけだったりします。そんな訳で、久しぶりにスロットにカードを取り付ける事になりました。しかも、PCI Express x1のスロットを使うのも初めてだったりします。
増設は特に問題も無く終了し、ネットに繋がるようになりました(^^)。
速度は特に計測しているわけでは無いので早くなったかどうかは判りませんが、少なくとも遅くなったという事は無いです。

« 白いシャツ | トップページ | 持ち去らないでね »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63194559

この記事へのトラックバック一覧です: 連休初日はLANカードの交換で始まった:

« 白いシャツ | トップページ | 持ち去らないでね »

にほんブログ村

Amazon.co.jp