2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 派手なキーボードになったかな? | トップページ | はなまるうどんの石川限定メニュー »

2016.01.29

白尾灯台

のと里山海道白尾インター近くに「白尾灯台」があります。


Imgp3091


すぐ隣には神社があるので、下から見下ろすと神社の鳥居の隣に灯台が見えます。


Imgp3084


灯台をバックにした狛犬です。


Imgp3131


のと里山海道と海が見渡せます。


Imgp3092


神社の鳥居の横には大きな錨が置いてありました。


Imgp3086


灯台は大正3年に作られ、昭和42年に改築されたものです。


Imgp3114


改築されてからでも50年近く経っているんですね。
灯台の周囲はタイル張りになっています。


Imgp3121


Imgp3126


小さな四角いタイルは、昔の風呂場のタイルのようです。


灯台の隣には「鬼ヶ山」という名前が付いています。


Imgp3098


Imgp3101


江戸時代初期の豪商、唐仁屋三郎兵衛ゆかりの地だそうで、唐仁屋三郎兵衛の碑もあります。


Imgp3106


Imgp3108


鬼ヶ山の前には数台分の駐車場もありますが、そもそもそこにたどり着くまでのルートがなかなか判りませんでした。
なかなか見晴らしのいい所ですし、今度はもっと天気のいい時に行ってみたいです。

« 派手なキーボードになったかな? | トップページ | はなまるうどんの石川限定メニュー »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63135869

この記事へのトラックバック一覧です: 白尾灯台:

« 派手なキーボードになったかな? | トップページ | はなまるうどんの石川限定メニュー »

にほんブログ村

Amazon.co.jp