2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 七尾城址 | トップページ | 灘浦海岸 »

2015.12.01

能登のブリ

七尾の下佐々波漁港です。


Imgp8519


Imgp8565


『ぶりの里さざなみ』と書かれた大きな看板があります。


Imgp8522


港の手前には大きなブリの像が。


Imgp8532


港の反対側にも看板が。


Imgp8569


こちらにもブリの像があります。


Imgp8573


こちらの像には「6万7千尾達成」と書かれてありました。


Imgp8578


隣にはタイも。


Imgp8581


空を飛んでるみたいですww


Imgp8587


ブリと言えば氷見が全国的にも有名ですが、七尾から出た船も氷見から出た船も漁場はほとんど同じでしょうし、七尾のブリも氷見のブリと変わらないのです。
しかし氷見のブリはブランド化に成功し、値段も高いのです。そのため、七尾の船も氷見の漁港に水揚げすることもあるんだとか(そのほうが高く売れるので)。
ズワイガニも福井の越前ガニが有名ですが、石川で獲れるズワイカニも変わらないのに、知名度は天と地ほどの差があります。最近では「加能ガニ」という名前で出荷していますが、まだまだ知られていないですね。
その辺りの戦略が石川は弱いと言うか下手というか……


国道下の堤防にはこんな絵が。


Imgp8526


地元の漁師さんたちがモデルなんでしょう。
隣にはこんな絵も。


Imgp8524


ジンベイザメですね。のとじま水族館にいるジンベイザメもこの漁港で捕獲されたものだそうです。




【おまけ】
富山で見かけた遊具です。


Img_5715


新幹線車両が魚(たぶんブリ)になってますww

« 七尾城址 | トップページ | 灘浦海岸 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62783007

この記事へのトラックバック一覧です: 能登のブリ:

« 七尾城址 | トップページ | 灘浦海岸 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp