敦賀赤レンガのジオラマ
敦賀港の近くに以前から古い赤レンガ倉庫が残っていて、国の登録有形文化財に登録されていました。ただ、特に何かに利用されていると言う訳でも無く、周りは塀に囲まれていて入ることも出来ませんでした。
何かもっと活用すればいいのにと思っていましたが、今年の10月に『敦賀赤レンガ』としてオープンしました。
屋根瓦は新しくなっているようですが、外のレンガはそのまま残っているようです。
2棟の倉庫は『レストラン館』と『ジオラマ館』になっていて、今回の目的は『ジオラマ館』のほうです。
全長約27m、最大奥行き約7.5mという大きなジオラマです。
昭和20年の復元地図を参考に当時の町並を1/80スケールで再現したものだそうです。
敦賀駅には転車台や扇形車庫もあります。
赤レンガ倉庫もちゃんとあります。
町中にはバスも走っています。
海には船も動いています。
30分に1回、ジオラマショー(約10分)が開催され、当時の敦賀の様子が紹介されます。敦賀の一日を再現するという趣旨で、夜や夕焼けのような照明で演出されたりしていました。
ジオラマショーでは蒸気機関車や気動車などの模型が走ります。
残念なのは、ショーをやっていない時にはあまり模型が走っていないことでしょうか。
ちなみに写真撮影は可能です。
入館料は一般400円、小学生以下200円。当日であれば再入館可能とのことです。
観光ツアーの経由地にもなっているようで、観光バスが何台も来ていました。
歩いて3~5分ほどで鉄道資料館やランプ小屋などもありますし、これらと合わせて行ってみるのもいいのではないでしょうか。
« マキノ高原のメタセコイア並木は晴天でした | トップページ | 第一旭 マキノ店 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(後編)(2017.09.27)
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(前編)(2017.09.26)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(後編)(2017.09.25)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(前編)(2017.09.24)
- 今年はピンクは咲いてなかったけど……(2017.09.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント