2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 紅葉のシーズンも終わってしまいました | トップページ | 小矢部川SAの「とちおとめソフト」 »

2015.12.09

麺屋大河の「牡蠣味噌ラーメン」

土曜の昼は、金沢駅近くの「麺屋大河」へ行ってきました。
味噌ラーメンのお店でとても人気だと言うことだったので、一度行ってみたいと思っていました。
12時半ちょっと過ぎに着くと、店の前には十数人の待ちが出来ていました。


Img_6607


店内にも4~5人の待ちがいる様子。座席数がそれほど多い店ではないので、座席数以上の人数が待っていることになります。30分くらいの待ちは覚悟しないといけないですが、せっかく来たのだからということで並びました。
30分少々待ってようやく店内に。ちょうどグループで来ていた人たちが出ていったので、店内では待たずに席に着くことができました。
店内はウナギの寝床のように細長く、席はカウンターのみ13席。厨房はさらにその奥にあります。
メニューは全て味噌ラーメンです。


Img_6609


今回は季節限定メニューの「牡蠣味噌ラーメン」(980円)をいただきました。


Img_6620


大粒の牡蠣が3個入っています。焼ネギが入っているのが珍しいですね。
味噌味のスープはさらっとしていますが濃厚で、上に乗っている生姜や青のりを混ぜるとまた味が変わります。テーブルの上には特製の「十味」が置いてあり、これがとても風味があって美味しかったです。何が入っているのかまでは判りませんが、七味よりさらに3つ多くの何かが入っているのでしょう。辛さもかなりありますので、入れすぎには注意が必要ですけど。


麺は太めで、濃厚な味噌味のスープに良く合います。


Img_6622


席に着いてからも10分ほど待ちましたので、店に着いてからは45分ほど待ったことになります。ラーメン屋で列に並んだのは久しぶりでしたが、並んだ甲斐は十分にありましたね。人気があるのも納得という美味しいラーメンでした。
席に着いてからラーメンが出てくるまでの間、お水と共に野菜ジュースが出てきます。


Img_6616


炭水化物を取る前に野菜ジュースを飲むことで血糖値の急上昇を抑え、脂肪になりにくくするとのこと。おちょこ一杯の野菜ジュースでどれほどの効果がある物かは分かりませんが、それでも嬉しい気遣いですね。


13時半を過ぎてもまだ店の外には待つ人の姿が。


Img_6625


店の前の道は狭く、駐車場も店の横に4台分しかないので、車で行くのはちょっと厳しいかも。他の店(特に隣の寿司屋さん)の駐車場には絶対に車を駐めないでとの注意書きがありました。お店に苦情があったのかもしれませんね。

« 紅葉のシーズンも終わってしまいました | トップページ | 小矢部川SAの「とちおとめソフト」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62834174

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋大河の「牡蠣味噌ラーメン」:

« 紅葉のシーズンも終わってしまいました | トップページ | 小矢部川SAの「とちおとめソフト」 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp