2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« チューのワンタンメン | トップページ | 金沢駅前のイルミネーション »

2015.12.06

長町も冬の装い

土曜から、長町武家屋敷跡で「こも掛け」の作業が始まりました。


Imgp9394


これまでは12月1日に行われていましたが、今年は作業を観光客にも見てもらおうという事で週末の作業となったそうです。
残念ながら行ったのがもう夕方近くだったので、この日作業は終わってしまっていましたが(^^;)。


Imgp9410


Imgp9438


作業は午前10時から始まっていたようです。日曜も午前10時から作業が行われるようです。職人の指導による「薦掛け体験」も開催されるとのこと。
来年以降も12月最初の週末に行われるようになるのかもしれません。


「こも掛け」は雪や凍結から土塀を守るためのもので、冬の到来を感じさせてくれます。


Imgp9459


Imgp9495


ここ以外にも尾山町の大谷廟所の周囲などでも見る事が出来ますが、一番有名なのは武家屋敷跡のものでしょうね。

« チューのワンタンメン | トップページ | 金沢駅前のイルミネーション »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62818708

この記事へのトラックバック一覧です: 長町も冬の装い:

« チューのワンタンメン | トップページ | 金沢駅前のイルミネーション »

にほんブログ村

Amazon.co.jp