2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 第一旭 マキノ店 | トップページ | LANケーブルの爪が折れた »

2015.12.16

ネットに繋がらない

先日、ノートパソコン(ThinkPad Edge11")が突然ネットに繋がらなくなりました。前日までは繋がっていたのに……


無線LANのユーティリティを見ていると、アクセスポイントが見つからないようにも見えます。しかし強制的に繋ごうとしてもエラーになって繋がりません。
ただ、実際にはアクセスポイントは見えていて、強度も80%以上は確保されています。
内蔵の無線LANアダプタが調子悪いのかと思って、外付けの無線LANアダプタを繋いでみましたが、状況は変わりません。
しょうがないので有線のLANケーブルを繋いでみましたが、こちらもNGです。
無線も有線も、さらに外付けの無線でもだめだとなると、ノートPC側の問題ではなさそうです。とはいえ、ルーターが悪いのかというと、デスクトップPCは有線で問題なく繋がっていますし、スマホのWiFiも繋がっているということは、ルーターの無線側も問題無さそうです。


いろいろ調べていると、DHCPから取得しているIPアドレスがちょっと変で、169.254.xxx.xxxみたいなアドレスになっています。サブネットマスクも255.255.0.0になっています。NATを使っているとこんなアドレスになったりしますね。
ひょっとして、と思って、リモートデスクトップでデスクトップPCに繋いでみると、ちゃんと繋がりました。インターネットには繋がらないのですが、家庭内のLANには繋がっています。ということは、ハード的な問題ではないということですね。


ルーターの設定では、DHCPで192.168.0.xxxのアドレスを配布するようになっているのですが、どうやら上手く配布されていないようです。かと言って、ルーターの問題かと言えばそうではなく、デスクトップPCには期待したアドレスが配布されています。
ノートPC側では、無線も有線も変なアドレスを受け取ってしまうので、インターネットに繋がらない状態になってしまっているようなのです。


とりあえずの解決策としては、DHCPではなく固定のIPアドレスを設定することでインターネットにも繋がるようになりました。
しかし、そもそも何故DHCPから配布されるアドレスが設定されているものと全く異なるものになっていしまっているのかは判りません。何か設定を変えたわけでも、何かのソフトをインストールしたわけでもないのですが……
なんとかネットには繋がったものの、今度はノートンインターネットセキュリティのエラーが出るようになってしまいました。
エラーの内容はファイアウォールに関係するサービスの起動が出来ないというようなもので、調べてみると確かにそのサービスは起動していませんでした。
手動で起動してもエラーで起動できません。ネットで調べてみると修正方法が出ていましたが、Windows標準以外のファイアウォールソフトが入っていると上手くいかないようです。一旦ノートンインターネットセキュリティをアンインストールすればいいのかもしれませんが、それも面倒だし……


Imgp7208


そのまま1週間ほど使っていると、今度はリモートデスクトップが繋がらなくなりました。前はDHCPにしておけばリモートデスクトップには繋がったので設定を変えてみたのですが、今回は上手くいきません。さらにいろいろいじっていると、リモートデスクトップだけでなくインターネットにも繋がらなくなってしまいました。無線LANには繋がっていますが、全く意味がないですねww
無線LANをあきらめて有線で固定IPアドレスを設定すると、リモートデスクトップにもインターネットにも繋がるようになりました。もう何が悪いのかさっぱり判りません。


ノートンインターネットセキュリティのエラーは相変わらず出ているので、PCのセットアップをやり直したほうがいいのかもしれません。だったらいっそのこと、Windows10にアップデートして見ようかなと思ったりもします。ただ、Edge11"はLenovoとしてはWindows10対応機種には入っていないようで、ユーティリティ等は提供されないようです。なのでWindows10へのアップデートは躊躇していたのですが……
どうしたものだろうか。

« 第一旭 マキノ店 | トップページ | LANケーブルの爪が折れた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62877493

この記事へのトラックバック一覧です: ネットに繋がらない:

« 第一旭 マキノ店 | トップページ | LANケーブルの爪が折れた »

にほんブログ村

Amazon.co.jp