2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ネットに繋がらない | トップページ | 工事中の看板も国際的に? »

2015.12.17

LANケーブルの爪が折れた

ノートパソコンがネットに繋がらなくなって、下の部屋に引っ張ってきているLANケーブルをHUBから抜き差ししていると、LANケーブルの爪が折れてしまいました。
LANケーブルの爪が折れるのは珍しい事ではないですし(最近では爪が折れにくいという謳い文句のケーブルが多いです)、これまでも何度か経験しています。そんな時はケーブルを交換することで対応していましたが、今度のケーブルは二階のルーターから下の階へ引っ張ってきている長いケーブル(20mだったか30mだったか)です。屋根裏を通したりしている訳では無いものの、交換して貼り直すのは面倒ですし、ケーブルも長いものはそれなりの値段になります。コネクタを交換するのが一番簡単ですが、工具を持っていないので、工具まで購入するとやはり数千円の出費です。


爪折れで苦労している人は多いようで、ネットでは簡易的な対応方法がいくつか見つかります。
要はケーブルが抜けなければいい訳ですから、テープを巻いてコネクタを抜けにくくしたり、ビニールタイを使ってカシメのようにする方法などが見つかりました。
さらに調べていると、爪折れを修復する「LANケーブルラッチサポーター」というものが売られているのが見つかりました。しかしこれがなかなかいい値段で、1個489円で送料が1,025円(!)だというではありませんか。送料は購入金額がある程度の金額になれば無料になるようですが、そもそも単価がちょっと高すぎ。
さらに調べていると、Amazonで同じようなコンセプトの「ラッチ折れ再生プラグ」というのがありました。こちらは1個125円で送料が500円です。こちらのほうが安いものの、商品の4倍の送料というのはやはり勿体ないというか、ちょっと躊躇してしまいます。
すると、同じ商品の8個入りというのが800円で出ているのを発見。1個あたりの単価も100円ですし、送料も同じ500円なので、勿体ない感はちょっと薄れます。ただ、とりあえず1個あればいいので、8個も買ってどうするんだという話はありますが……
ちなみに100個入り8,700円というのもありました。1個あたりの単価は送料を合わせても100円を切りますが、それこそそんなにたくさん使い切れません(^^;)。


ちょっと悩みましたが、8個入りのものを試しに買ってみることにしました。
送料込みで1,300円ですが、長いケーブルを買い直す(さらに張り替える必要あり)のや、コネクタ交換の工具を購入するよりは安く付きます。それに、これが使えるものだったら、どうしても手元に爪の折れたケーブルしかないというような時に使えるかもしれません。
と言うわけで、Amazonで注文して3日後に商品が届きました。


Img_6689


使い方はLANケーブルのコネクタにかぶせるだけです。


Img_6692


Img_6700


Img_6705


結果はバッチリ。しっかりと使えるようになりました。
ブーツの形状によっては使えない事もあるとのことですが、ブーツを外せば大丈夫でしょう。


材質はLANコネクタの爪と同じようなものですし、この爪も案外簡単に折れてしまう可能性はありますが、その場合はまた交換すればいいですね。先に見つけた高い方のやつは折れにくい材質のように見えましたが、単価の差が4~5倍くらいなので、安いほうを使って、折れたらまた交換したほうが良さそうです。
コネクタを交換するのが一番良い方法だと思いますが、応急措置としては十分です。とはいえ、応急処置ならケーブルタイを使う方法でも十分な気もしますけどね。ただ、フラットケーブルや細身のケーブルなど、コネクタ交換がしにくいケーブルには有効かも。また、ケーブル交換が難しい場合(そんな場所のケーブルを頻繁に抜き差しする事はあまり無いのでしょうが)にも使えそうです。
ケーブルを挿す時にはこのプラグを持って挿すようにしないと、プラグがずれてしまう可能性が高いです。ブーツで押さえられる場合は大丈夫でしょうが、今回のようなケーブルでは押さえになるものがありませんので。抜く方向には折れた爪の残った部分がストッパーの役目をしてくれます。


パソコンショップ等で簡単に手に入ればいいんですけど、通販で送料がかかってくるとトータルの金額が高くなってしまうのが困った所です。

« ネットに繋がらない | トップページ | 工事中の看板も国際的に? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62883588

この記事へのトラックバック一覧です: LANケーブルの爪が折れた:

« ネットに繋がらない | トップページ | 工事中の看板も国際的に? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp