2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« まつり広場の紅葉 | トップページ | 兼六園の雪吊りが始まりました »

2015.11.02

コロッケ屋さんは休みだった……

飛騨古川での昼食はラーメンでした。
高山では「高山ラーメン」が有名ですが、飛騨古川や神岡などの飛騨地方でも近い感じのラーメンが主流のようです。
今回はJR飛騨古川駅のすぐ近くにある「さか江家食堂」へ行ってきました。


Imgp4247


観光客よりも、地元の人たちが普段食べに来るお店のようです。
注文したのは「中華そば 大盛り」(550円)です。


Img_6090


「中華そば」は500円なので、+50円で大盛りになります。
魚介ベースの醤油スープに、細めの縮れ麺。具材はチャーシューにネギとメンマ。小さな海苔が乗っている所がここのオリジナルかも。
値段が安いのも嬉しいです。大盛りでこの量なら、普通サイズだとやや量的に物足りないかも。差額は50円なので、(どうしてもワンコインで抑えたいという事で無ければ)大盛りを頼んだ方が良さそうです。
本当はこの近くにある別の店に行くつもりだったのですが、営業中の看板はでていたものの、入口はカギがかかっていてお休みのようでした。


もう一つ、飛騨古川で食べてこようと思っていたのがコロッケです。


Imgp4357


ガイドブックにも必ず乗っているような有名なもので、120gと大きめのサイズです。
小さいお店なので、隣の蕎麦屋さんに入って行く人もおおいのか、蕎麦屋さんの店の前にはこんな看板がww


Imgp4358


Imgp4360


ところがこの日、コロッケ屋さんはお休みでした。


Imgp4363


一番期待していたものだったので、とても残念です。
でも、しょうがないので、近くのまつり広場横にあるお土産屋さん「岡田屋」へ。


Imgp4827


こちらで飛騨牛串焼き(350円)をいただきました。


Img_6095


やはり飛騨牛は食べておきたいですよね。
牛串焼きというと1本500円くらいのものが多いですが、こちらの串焼きは350円とリーズナブル。
3分ほど待って、焼きたてをいただきました。


最後は帰り道で寄った「道の駅細入」で食べた五平餅です。


Img_6099


飛騨方面(細入はもう富山ですが)へ行ったら、やはり五平餅は外せません。


道の駅細入にはこんな張り紙が。


Img_6096


スーパーカミオカンデのある神岡にも近いですからね。
出身は埼玉ですが、現在の自宅は大沢野のほうにあるそうですし。

« まつり広場の紅葉 | トップページ | 兼六園の雪吊りが始まりました »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62596579

この記事へのトラックバック一覧です: コロッケ屋さんは休みだった……:

« まつり広場の紅葉 | トップページ | 兼六園の雪吊りが始まりました »

にほんブログ村

Amazon.co.jp