2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ラピュタ | トップページ | 公共施設だったらいいのか? »

2015.11.25

インストール直後に期限切れ?

仕事でWindows10での動作確認が必要になり、Microsoftが提供している仮想環境で検証作業をする事になりました。
そこで、modern.IEというところから、MSEdge on Win10の仮想環境を入手し、VMWare Playerにて環境を構築。
ダウンロード出来るのは英語版なので、日本語のランゲージパックを入れたりキーホーどのレイアウトを変更したり、ようやく使えるようになったと思ったら、何故だかいきなりライセンス切れと表示されています。


Win10edge01


説明ではインストールして最初の起動から90日間の利用が可能とのことだったんですけどね。


ブラウザを起動すると、最初に表示されるページにはこんなメッセージが。


Win10edge02


最新の20150801というバージョンが出てますよ、って事でしょうけど、ダウンロードしてきたのはその20150801版なんですけどね。
それに、Your version: 20150916って、20150801より新しいんじゃないの?


なんだかよく判りませんが、ライセンス切れと判断されているので、1時間毎にシャットダウンされてしまいます。
まだ90日経っていないのだからライセンス違反はしてない事になるのかもしれませんが、気持ちのいい物では無いですし、1時間毎にシャットダウンされるのも面倒です。
会社では他の作業もあったり、インストールしたのが共用のマシンだったりして、ずっと占有している訳にもいきません。実際にWin10の環境を使い始めるまでにはまだ少し時間がありますので、会社での作業は一旦止めて、家に帰ってから自宅のマシンにインストールしてみました。しかし、やはり同じようにライセンス切れのメッセージが。
"slmgr /ato" というコマンドを実行してみましたが、ライセンスが終了しているというエラーになってしまいます。"slmgr /rearm" ではエラーは出ませんが状況は何も変わりません。そもそもWindows10版では/rearmは使えないらしいですけど。


VMWare用の環境だけの問題なら、VMWare以外にもVirtualBoxやHyperVなどの仮想環境もダウンロード出来るのでVirtualBoxあたりでやってみるという手もあるのですが、面倒になってしまってそのままです(^^;)
プレビュー版とは違うので、製品版が出たからもう使えないというものではないはずです。実際、ダウンロード出来る仮想環境にはIE6 on XPなんてのもあるくらいですし。


何度かインストールをやり直してみても現象は変わらず。結局原因はまだ判っていません。
どういう事なんだろう?

« ラピュタ | トップページ | 公共施設だったらいいのか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も同じ状況です。
1時間ごとにシャットダウンされるので、困ってます。
何かわかったら、ぜひ教えてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62745916

この記事へのトラックバック一覧です: インストール直後に期限切れ?:

« ラピュタ | トップページ | 公共施設だったらいいのか? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp