えちぜん鉄道 三国芦原線 その2 本庄駅 & 中角駅
その1からの続きです。
あわら湯のまち駅を出て次に向かったのは「本庄駅」です。
駅舎はかなり古い物で、登録有形文化財に指定されています。
駅舎の中は待合室になっています。隅の方には何故かパチンコ玉が並んでいましたww
反対側の隅には洋梨(?)が。
謎が多い駅ですww
ホームはかなり狭いです。
上りと下りの電車がここで同時刻にすれ違うことはないので、これくらいあれば十分なのでしょうけど。
周辺には特にこれといったものはありません。
駅の表側は住宅地ですし、裏側には田んぼが広がっています。
駅の隣には変電所があります。
この建物もかなり年季が入ってますね。
踏切から駅を出て行った電車を撮影。
あまり撮る物がないので、次の電車までの30分が長く感じられましたww
写真を撮っていたら、「ちはやふる」のラッピングバスが通っていきました。
「ちはやふる」は芦原温泉周辺も舞台の一つとなっているので、イベントが行われていたりもしています。
次に向かったのは「中角駅」です。
これも高架駅と言えるのでしょうか。
九頭竜川の鉄橋のすぐ横にあるため、駅もまだ高い所にあるんですね。
ここも周辺には九頭竜川くらいしかないのですが、鉄橋を通る電車を撮れるかと思って降りてみました。
鉄橋を見渡せる所までは歩いてすぐです。しかし、時間が午後からになったので、見事に逆光になってしまいました。
そこで次は順光になるようにと反対側へ行ってみましたが、こちらから見ると川の水がほとんど見えません。
そこで橋の近くに来てみましたが、ちょっといまいちな写真になってしまいました。
鉄橋の銘板には「京福電気鉄道」の文字が。
まだ京福の時代に作られた物なんですね。
もっと時間をかけていいロケーションを探せば、もっといい写真も撮れそうな感じはあります。
結局、ここには1時間滞在して、次の駅へ向かいました。
(その3へ続く)
« えちぜん鉄道 三国芦原線 その1 三国港駅 & あわら湯のまち駅 | トップページ | えちぜん鉄道 三国芦原線 その3 福大前西福井駅 & 福井口駅 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(後編)(2017.09.27)
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(前編)(2017.09.26)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(後編)(2017.09.25)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(前編)(2017.09.24)
- 今年はピンクは咲いてなかったけど……(2017.09.17)
この記事へのコメントは終了しました。
« えちぜん鉄道 三国芦原線 その1 三国港駅 & あわら湯のまち駅 | トップページ | えちぜん鉄道 三国芦原線 その3 福大前西福井駅 & 福井口駅 »
コメント