2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 北陸デスティネーションキャンペーン オープニングイベント | トップページ | 北陸デスティネーションキャンペーン オープニングイベント ひゃくまんさん編 »

2015.10.05

北陸デスティネーションキャンペーン オープニングイベント ゆるキャラ編

北陸デスティネーションキャンペーンのオープニングイベントには、北陸三県のゆるキャラもたくさん集まってきていました。
会場に着いた時に、ちょうどゆるキャラご一行様が控え室のほうへ帰っていくのが見えました。


Imgp0170


ちなみにこちの喫煙スペースの向かいにあるテントが控え室です。


Img_5398


涼しくなってきたとは言え、この日は天気も良かったので着ぐるみの中はかなり暑かったでしょうね。


会場内にはまだ何体かのゆるキャラが活動していました。
最初に見つけたのは「みちまるくん」です。


Imgp0231


NEXCO中日本のキャラクターで、北陸道尼御前SAで限定発売されている商品のPRをしていました。


次に見かけたのは「西能登あかり」です。


Imgp0249


志賀町公認のキャラクターで、旧福浦灯台がモチーフです。


昼食を食べた後、午後1時頃になると他のキャラクターたちも少しずつ登場してきました。
小松市の「カブッキー」です。


Imgp0436


福井県公式恐竜ブランド「Juratic」のサウタンです。


Imgp0499


ラプトくんも来ていたようですが、控え室へ入っていくのを見た後は見かけませんでした。
なお、翌日の新聞によるとティッチーも来ていたようで、3匹揃って来ていたんですね。


入善の「ジャンボ~ル三世」です。


Imgp0510


「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」のブース前で記念写真を撮ってましたww


Imgp0536


片山津温泉の「かもやん」です。


Imgp0602


なかなか歩きづらそうでした。


輪島漆芸美術館の公式キャラクター「わんじま」です。


Imgp0655


このシンプルさがいいですね。


富山県の「元気とやまマスコット きときと君」です。


Imgp0684


北陸新幹線開業前には富山県内のJR駅で看板を見かけましたが、着ぐるみバーションは初めてです。


そして、ついに「ひゃくまんさん」の着ぐるみバージョンを見ることが出来ました。


Imgp0338


「ひゃくまんさん」は他にもいろいろ撮ってきたので、後日別記事で書こうと思います。


ゆるキャラなのかどうかは判りませんが、羽咋市の「宇宙人サンダーくん」も来ていました。


Imgp0322


こちらもゆるキャラではありませんが、福井の動く恐竜モニュメントが展示されていました。


Imgp0284


九頭竜湖駅の前にあるやつではないかと思われます。以前にJR金沢駅のコンコース内に来ていたこともありますね。
福井からは「恐竜博士」も。


Imgp0304


こちらもかなりあちこちに出張(?)しているようです。JR小松駅でも見かけたことがあります。


着ぐるみではありませんが、美浜町の観光PRキャラクター「へし子ちゃん」のパネルです。


Imgp0307


「へし子ちゃん」は是非着ぐるみバージョンを見てみたいと思っているんですよね。今回来ていたのかどうかは判りませんが……


もうしばらく滞在していれば、まだいくつかのゆるキャラを見る事が出来たかもしれませんが、そろそろ次の目的地に向かう時間となってしまったので今回はここまで。
4日にはイベントステージで『ご当地キャラステージ』というのも開催されていたので、それを見に行けば今回来ていたキャラクターが全て見られたのでしょうけどね。それでも思っていた以上の数を見る事が出来ました。初見のものもありましたし、ひゃくまんさんに会えたのが良かったですね(^^)




【番外編】
金沢城公園に向かう途中、アトリオ前をゆるキャラが歩いて行くのが見えました。
中央公園のほうに向かって、横断歩道を渡っていきます。


Img_5380


背中には「弁当忘れても傘忘れるな」と書いてありますので、石川県のキャラクターであることは間違いなさそうです。
追いついて前に回ってみると、「りぃたくん」というキャラクターでした。


Img_5381


金沢市の竪町をPRしているキャラクターだそうです。
この日、中央公園(今は「いしかわ四高記念公園」という名前に変わったらしいけど、全く馴染めないww)で「まなびフェスタ2015」というのが開催されていたので、それに来ていたようです。

« 北陸デスティネーションキャンペーン オープニングイベント | トップページ | 北陸デスティネーションキャンペーン オープニングイベント ひゃくまんさん編 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

『りぃたくん』です。
画像検索したらヒットしました!
乗せてくれてありがとうございます!

これからも郷土をもりあげあていきますので応援宜しくお願い致します!
(^-^)

りぃたくん>
ご本人からコメントいただけるとは嬉しいです(^^)
これからも金沢と石川を盛り上げていってください。

いろんなゆるキャラがいるんですね~^m^
ご本人からコメントが。。。すごーい^m^

アビさん>
北陸三県だけでもかなりの数がいますね。ちょっと多すぎるんじゃないかと思うほどです。
ご本人からのコメントはかなりビックリでした(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62409811

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸デスティネーションキャンペーン オープニングイベント ゆるキャラ編:

« 北陸デスティネーションキャンペーン オープニングイベント | トップページ | 北陸デスティネーションキャンペーン オープニングイベント ひゃくまんさん編 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp