2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« PAUSEが止まらない | トップページ | 田島の「海鮮丼」 »

2015.10.24

新幹線の高架を走る電車

9月の末から、えちぜん鉄道の電車がJR福井駅の新幹線高架を走っているという話だったので、一度見に行かなくてはと思っていました。
ここ2週の週末は電車やバスを見に富山方面へ行ってますが、乗り物繋がりと言うことで今度は福井方面へ行ってみようと思い、それならばと思って行ってきました。


えちぜん鉄道福井駅の入口は、建設途中の新幹線高架の真下に移転しています。


Imgp3139


Imgp3141


ホームは新幹線高架の上にあります。


Imgp3185


敦賀方面は行き止まりです。


Imgp3154


というか、この先はまだ出来てないのですが。
新幹線の高架なのに狭軌のレールが敷かれているというのが面白いですね。


Imgp3171


三国芦原線の電車がやってきました。


Imgp3285


高架を走るのは福井駅だけかと思っていましたが、同時に新福井駅と福井口駅も移転していて、福井口駅の手前まで高架を走っています。
この後電車に乗って三国のほうへ行ってきたのですが、帰りの電車では先頭の窓越しに写真を撮ってみました。
福井口駅までは地上を走っていますが、福井口駅を過ぎた所で高架に上がって行きます。


Img_5936


そして高架に合流。


Img_5943


新福井駅も高架の上に移設されています。


Img_5953


福井駅と福井口駅の間は電車で3分程度の距離ですが、ちょっと新幹線気分を味わえるかもしれません。
特に先頭車両からの眺めは新幹線では運転席に入らなければ見られない景色ですしね。


ただ、新幹線が福井以西まで開通したら、えちぜん鉄道はどこを通るんでしょう?

« PAUSEが止まらない | トップページ | 田島の「海鮮丼」 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

画像を見ていて思うのですが、福井駅の新幹線ホームは2線だけのようですね。
福井駅までの延伸を早期に実現するのであれば発着用に4線は必要でしょうね。
そうなるとサンダーバード、しらさぎは福井止まりになるのでしょうか、興味がありますね。やって来なくなる特急電車への思いは、富山市の私達よりも石川や福井の人達は格段に強いでしょうね。coldsweats01

SILVIAおじさん>
2線しかないところは、前に来た時から気になっていました。
福井駅を一時的にでも終着駅にしようとするなら、引き込み線だけで無く発着線の増線も不可欠だと思います。
福井までの延伸であれば、サンダーバードやしらさぎは福井までとなるでしょうね。
敦賀まで延伸した場合、サンダーバードは残るとして、しらさぎはどうでしょう。代わりに米原までの速達電車があれば、しらさぎは廃止で米原-名古屋は東海道新幹線を利用するという手もありそうです。
フリーゲージトレインは何だか怪しい雲行きですし。
関西方面へ行くのに乗り継ぎが必要になるのはやはり不便ですね。福井までとなると、時間的な短縮もそれほど大きくないような気もします。さらに、金沢はまだしも、私のように松任駅を利用する物にとっては、一部のサンダーバードやしらさぎが松任駅に停まってくれるというのがとても便利だったのですが、金沢まで出なくてはいけなくなると、さらに不便になりますし、新幹線の時間短縮メリットも低くなってしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62542917

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線の高架を走る電車:

« PAUSEが止まらない | トップページ | 田島の「海鮮丼」 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp