2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド2015 | トップページ | 今年はピンクも咲いてます »

2015.09.20

長浜の名物は『焼鯖そうめん』だそうです

長浜の名物は『焼鯖そうめん』だそうです
長浜へ行ったもう一つの目的は、『焼鯖そうめん』を食べる事でした。
前回長浜へ行った時は長浜ラーメンを食べたのですが、その時はまだこの食べ物の存在を知らなかったのです。しかし昨年、長浜の郷土料理に『焼鯖そうめん』というのがあると聞いて、次は是非食べてみたいと思っていたのです。


メインの目的地近くで食べられる店を探してみた所、焼鯖そうめんの専門店だという「翼果楼」という店がありました。


Imgp6759


北国街道沿いにある古い商家を使ったお店で、テレビなどでもよく紹介されているようです。店内の雰囲気も落ち着いていい感じです。
ちょうど昼の12時ちょっと過ぎに店に到着しましたが、順番待ちの行列が出来ています。そこで、少し時間を潰すために近くの「黒壁ガラス館」を見て廻り、12時45分頃に再度お店へ。既に行列は無くなっていて、すぐに席に着くことができました。
今回食べたのは、「鯖街道 焼鯖寿司付き」(1,770円)です。


Img_5112


煮込んだそうめんは汁がなく、大きな鯖が一切れ乗っています。


Img_5114


鯖は三枚おろしの後半分、と思いきや、後半分が丸ごと乗っています。焼いた後に煮込まれているようで、骨まで柔らかく、丸ごと食べられます。
焼鯖寿司付きなので、すっかり鯖三昧です。


Img_5115


そうめんは、汁が無い分、煮込まれて見た目はくどそうです。しかし味は染み込んでいますが、ちょうど良い味付け。煮込まれているにもかかわらず、柔らかすぎることもありません。絶妙なゆで加減ですね。


昼食としてはちょっと高めになってしまいましたが、十分に堪能できました。




【おまけ】
帰りには滋賀へ来たらこれを食べずにはいられないということで、つるやのサラダパンを食べてきました。


Img_5144


クセになる味なんですよね。

« 海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド2015 | トップページ | 今年はピンクも咲いてます »

」カテゴリの記事

コメント

昔、京都に住んで、滋賀の会社に通勤していたことがあります。
でも滋賀の焼鯖そうめんは数年前まで知りませんでしたし、今でも食べたことないです。滋賀には鮒ずしもですが、食べるのに勇気がいる品がありますね。近江牛には飛び付きますけどね。smile
滋賀は県の中で京都寄りと名古屋寄りで、大きく食文化が分かれるのかも知れないですね。confident

SILVIAおじさん>
私も去年まで知りませんでした(^^;)
焼鯖というと小浜辺りのイメージなのですが、鯖街道は滋賀を通って京都まで続いていたと言うことなんでしょうね。
滋賀は湖東と湖西でかなり違うように思います。琵琶湖の存在は大きいですね。

テレビで紹介されているのを見て、食べた~いっとなって
ちょうど1年ほど前に同じお店に食べに行きました(^^)
柔らかい鯖に見た目ほどくどくないお味に大満足した記憶がよみがえりました^m^
あ、ガラス館、海洋堂も覗きましたよ^m^

アビさん>
有名なお店のようで、昼時はかなり混んでましたが、少し時間をずらすとすんなり入れました。
お店の雰囲気も良かったです。
ガラス館も人であふれてました。海洋堂も、意外と年齢層の高い人たちも見に来てましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62316978

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜の名物は『焼鯖そうめん』だそうです:

« 海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド2015 | トップページ | 今年はピンクも咲いてます »

にほんブログ村

Amazon.co.jp