2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 松任駅のD51の補修が終わってました | トップページ | 舞鶴海上自衛隊北吸桟橋の一般公開 »

2015.09.26

宇宙軒のトンバラ定食 & 大宮亭のおろし三昧

連休中の月曜日、金沢市内へ行った時に昼食で食べたのは宇宙軒の「トンバラ定食」でした。


Img_5198


街中には多くの観光客が訪れていますが、食事はやはり海鮮を求める人が多いでしょう。こんな時だからこそ地元のB級グルメを堪能してこようと思ったのです。
地元でも人気の店なので、混み始める前行こうと思って、11時半頃に到着の予定でした。しかし予定よりさらに10分早く着いてしまい、どうしようかと思っていたのですが、中を覗くと既に10人くらいの待ちが出来ています。なのでそのまま列に並びました。待つこと20分近でようやく席に着くことが出来ました。
注文したのはもちろん「トンバラ定食」(680円)です。


Img_5204


豚のバラ肉を炒めただけのものですが、これをタレに付けて食べるのです。


Img_5207


タレは甘い味付けですが、さらっとしていて味付けも薄めです。肉とキャベツをこのタレに付けて食べるのです。
肉をもっと食べたい人には「トンバラ定食W」(1,000円)がオススメですね。
一番人気はトンバラ定食ですが、メニューはとても豊富です。


Img_5200


どれも美味しそうです(^^)


食べ終わって店を出ると、行列はさらに延びて外の道にまであふれていました。


Img_5210


30人近く並んでいたのではないでしょうか。
地元の人だけで無く、観光客も少しは来ていたようですね。今の時代、ネットで事前に調べてやって来る人も多いのでしょう。




そして、火曜の昼食は、丸岡インター近くの「大宮亭」でした。


Img_5307


地元丸岡のそば粉を使ったそばが人気のお店で、この日も順番待ちの人が入口にたくさん並んでいました。
駐車場はとても広く、混んでいても車を駐める所に苦労することはなさそうです。座席数もかなりあるのですが、駐車場はそれ以上に多くの車が駐められるので、駐車場が空いていても待ちになる事も普通のようですね。


注文したのは「おろし三昧」(1,600円)です。


Img_5295


天ぷら、とろろ、辛味の3種類のおろしそばが楽しめます。


Img_5303


Img_5301


Img_5298


辛味おろしはかなりの辛さです。見た目は大根おろしが見当たらず、これがおろしそば? という感じなのですが、出汁の中に大根おろしの汁だけが入っているので大根そのものは見えないのです。
わさびやからしとはまた違った辛さですが、この辛さが美味しいんですよね。
坂井市ではこの辛みそばが人気なんだそうです。




どちらも大変美味しく頂きました(^^)

« 松任駅のD51の補修が終わってました | トップページ | 舞鶴海上自衛隊北吸桟橋の一般公開 »

」カテゴリの記事

コメント

お蕎麦好きです♪
どれもおいしそ~(^^)辛みそば、食べてみたいです(^^)

アビさん>
福井の蕎麦といえばおろし蕎麦が有名です。
坂井市では辛みそばが人気だそうで、辛さの指定が出来る店もあるそうです。カレーみたいですねww

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62354241

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙軒のトンバラ定食 & 大宮亭のおろし三昧:

« 松任駅のD51の補修が終わってました | トップページ | 舞鶴海上自衛隊北吸桟橋の一般公開 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp