2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 肩書きが変わってた | トップページ | 何の木だか判らないww »

2015.09.17

読めなかった(^^;)

福井のとある交差点。


Img_4782


町名が交差点名になっていますが、読めませんでした(^^;)
ローマ字表記を読むと、「ただすちょう」と書いてあります。そう読むんですね。


家に帰って調べてみると、「糺す」は「正す」と同語源で、意味も同じなんですね。
漢字は簡単な字ですが、読み方を知らない字というのはたくさんあるのでした。単なる『無知』なんですけど(^^;)

« 肩書きが変わってた | トップページ | 何の木だか判らないww »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

私も読めませんでした^^;

アビさん>
地名や人名は読み方が難しいですが、今回は字そのものを知らなかったのでした(^^;)
普段あまり使わない字ですしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62296246

この記事へのトラックバック一覧です: 読めなかった(^^;):

« 肩書きが変わってた | トップページ | 何の木だか判らないww »

にほんブログ村

Amazon.co.jp