2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 撤去される事になったはずだけど…… | トップページ | 捨てても大丈夫なような気もしますが…… »

2015.08.18

リモートデスクトップって一人しか繋げないのね

Windowsのリモートデスクトップは便利で、家でも仕事でも何かと使う機会があります。
家で使っている分には、メインのデスクトップ機にノートから繋ぐとか、逆にデスクトップからノートに繋いでデスクトップ機からノートの操作をするとかやってますが、どちらにしろ一台のマシンに繋ぐのは一人だけです。
仕事で使う場合はサーバ機に接続するという使い方がほとんどですが、複数人で使っていると、同一ユーザにログイン出来るのは一人だけなので、取り合いになったりもします。
Thin Client的な使い方をするのであれば1台のサーバ機に複数ユーザがログインする事は可能ですが、サーバ機を操作したい場合というのは大抵みんな同じユーザを使いたいので、結局は一人しか繋げなかったりします。


今回も仕事でサーバ機にリモートデスクトップ接続して使っています。今回はサーバ機を操作したいからでは無く、Thin Clientに近い使い方をしたかったので、別のユーザなら複数の接続が出来ると思っていたのですが、なんとサーバとして使っているマシンのOSがWindwos7だったのでした。
複数ユーザが接続できるのはWindows Server 2012などのサーバ用OSの場合であり(しかも設定の変更が必要)、クライアントOSの場合は同時に繋げるユーザは一人だけなんですね。
クライアントOSであっても、ファイルサーバ的な使い方であれば10台までの接続は可能なので、リモートデスクトップも10ユーザくらいまでは繋げると思っていたのですが、考えが甘かったようです。そういう用途にはサーバ用OSを使えと言うことなんでしょうけどね。




東金沢駅の近くにて。
高架の道路と建物の距離が異様に近いです。


Imgp7816


都会なら珍しくない光景なのかもしれませんけど。

« 撤去される事になったはずだけど…… | トップページ | 捨てても大丈夫なような気もしますが…… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62105574

この記事へのトラックバック一覧です: リモートデスクトップって一人しか繋げないのね:

« 撤去される事になったはずだけど…… | トップページ | 捨てても大丈夫なような気もしますが…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp