2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 海王丸 & 大成丸 トリプル公開 | トップページ | 生まぐろ丼&能登島紫芋ソフト »

2015.08.11

ガジェットは便利だったのに

Windows Vistaで追加になったデスクトップガジェット。Vistaの頃はガジェット用のWindow内にしか配置出来ませんでしたが、Windows7になってデスクトップ用のどこにでも配置出来るようになりました。時計やカレンダー、CPUメータにランチャーと、とても便利に使っていましたが、マイクロソフトはいつの間にかガジェットを廃止してしまいました。最初から登録されているものやインストール済みのものは使い続ける事はできますが、廃止の理由が「プラットフォームに重大な脆弱性があるため」ということなので、あまり良い気分ではありません。それなら廃止では無く脆弱性を修正してくれればいいのにと思うのですが、そういう判断にはならなかったようです。
それでも家のPCではガジェットを使い続けてきましたが、ようやくガジェットを追い出して、別のソフトを探す事にしました。


必要なものは時計、カレンダー、CPUメータ、ランチャーです。ランチャー以外はRainmeterというソフトを使う事にしました。
かなり有名なソフトで、カスタマイズの範囲も広く、数多くのスキンが公開されています。
今回はそんなに凝ったものは必要なかったので標準のスキンを一部カスタマイズして使っています。CPUメータはこれまで使っていた物はコア毎に使用率を表示できたので、項目を追加し、コア毎の表示を追加しました(合っているのかどうかは不安ですが)。
カレンダーはLuaCalendarというスキンを使いました。
こちらのページで提供されている日本の祝日設定を適用しました。後は土曜を青っぽい色で表示するように変更した程度です。
カスタマイズでいろいろと変更できるのですが、どこをどう直せば良いのかが判らず、ほんの僅かな修正にもかなり手間がかかってしまいました(^^;)
本当は曜日タイトル部分の色も変えたいのですが、どこを修正したら良いのか判らないのです。日曜は[LblTxtStart]と言う所をいじって変えられたのですが、土曜が変えられないんですよね。


ランチャーはいろんなものが出ています。人気なのはMac風のランチャーですが、タスクバーとランチャーの2段構えみたいになるのが気になります。結局、プログラムをグループ化して登録できるところが気に入って、CLaunchというのを使ってみました。


とりあえずこれでデスクトップPCからガジェットはいなくなりました。
次はノートPCですが、こちらはCPUメータとカレンダーだけなので、また違うソフトを探してやろうかと思っています。




とある神社の本殿に飾られていたしめ縄です。


Imgp0555


まだ新しく、随分と派手な色でとても目立っていました。
ただ、材料は藁ではなく、木綿かなにかのようですね。ナイロンも混ざっているのかも。

« 海王丸 & 大成丸 トリプル公開 | トップページ | 生まぐろ丼&能登島紫芋ソフト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62040568

この記事へのトラックバック一覧です: ガジェットは便利だったのに:

« 海王丸 & 大成丸 トリプル公開 | トップページ | 生まぐろ丼&能登島紫芋ソフト »

にほんブログ村

Amazon.co.jp