2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ヘリコプター&防災・防犯フェスティバル | トップページ | ヘリコプター&防災・防犯フェスティバルに来ていた車両 »

2015.08.23

三井アウトレットパーク 北陸小矢部

土曜の午前中は、先月オープンした「三井アウトレットパーク 北陸小矢部」へ行ってきました。


Img_4652


何か買う物がある訳では無いのですが、話のネタに一度行ってみたかったのです。
オープン当初は駐車場の空き待ちに3時間などと言われていたりもしましたが、1ヶ月を経過し、そろそろ少しは混雑も収まっているだろうと思ったのでした。
朝は雨が降っていて、小矢部へ向かう高速でも時々強い雨が降ってきましたが、現地に着いた頃には雨も上がって青空が見えてきました。
一応渋滞になる事も予定して、早めに着くように出かけたのですが、渋滞も無く、開店時間(10:00)よりも15分ほど早く着いてしまいました。さすがに駐車場は十分に空いていましたが、それでも早く来ている人はいて、入口には列が出来ています。
開店まで15分近くあるので、周辺を撮影して廻ります。
一番の呼び物はやはり観覧車でしょう。


Img_4659


「ナナイロホイール」という名前が付いています。


Img_4674


Img_4676


ゴンドラがショッピングバッグの形をしているんですね。
夜にはLEDのイルミネーションが点灯するそうなので、夜に来ると綺麗かもしれません。
それでも青空と観覧車の組み合わせはなかなか良かったです。


Img_4693


観覧者の周辺にはキッズパークがあり、ミニ新幹線やふわふわドームなどの遊具があります。


Img_4678


なお、ふわふわドームはメンテナンス中とのことです。


10時ちょっとになって店内に入りました。
買うものは無いですが、せめて昼食でも食べていこうと思いましたが、さすがに昼食にはまだ早すぎます。フードコートの開店は10:30からですが、それでもまだ少し早いです。
それでもいろんな店があって、眺めているだけで1時間くらいはあっという間に過ぎていきます。人気のポップコーンのお店には早くも長い行列が出来ていました。


11:30頃に昼食を食べようと考えていたのですが、11時になるとフードコートもかなり混雑してきました。そこで予定よりも早かったですが11時過ぎには昼食を頂くことに。
「光麺」のラーメンも魅力的でしたが、仕事で名古屋へ行っていた頃に食べた「矢場とん」のとんかつを頂くことにしました。
今回は「わらじとんかつ定食」(1,700円)です。


Img_4736


味の濃い味噌カツなので、ご飯は大盛りに。大盛りにしても値段は変わりませんでした。
わらじとんかつは普通のカツ2枚分くらいのボリュームがあります。


Img_4743


その上ご飯は大盛りを頼んでしまったので、ちょっと食べ過ぎで苦しかったですww
手軽に味噌カツを味わってみたいのであれば、「みそかつ丼」がお勧めですね。
フードコートということで、名古屋の店とは若干メニューが絞られているようです。鉄板とんかつなどは無かったですね。
また、注文してから5分ほどで呼び出しのアラームが鳴りました。調理も事前に揚げたカツが用意されているのでしょうね。
味の濃い「富山ブラック」の土地ですから、味噌カツも十分に受け入れられるのではないでしょうか。
11:30頃になると店の前の行列もかなり長くなっていました。少し早めにして良かったと思います。


その後もまた1時間ほど店内を散策しました。
ファッション系の店には縁がありませんが、NIKEやPUMAの専門店、adidasのアウトレット店などもありますし、SEIKOやCITIZEN、NEXONやTIMEXの時計店もありますので、それなりに見て廻ることが出来るお店はありました。SEIKOの店にはSEIKO 5 SPORTSなど海外向けの商品も並んでいました(数は少ないですが)。また、多くの店の前には「TAX FREE」と書かれた看板が出ていました。中国辺りからのお客が来ることを想定しているのでしょう。実際、日本語で無い言葉を話している人たちも時々いましたしね。
屋内型ということもあって、アウトレットというより大きなショッピングモールという感じですね。洋服直しの店やコンビニ(ファミマ)もありました。
人はまだまだ多かったですが、オープン当初のような渋滞も無く、昼を過ぎても駐車場は店舗近くにもぽつりぽつりと空きがあるほどです。日曜だともう少し人が多いかもしれませんけどね。
そんなに頻繁に行くことはないと思いますが、今度は「光麺」を食べに行きたいかも。


帰りに白山インターを降りて8号線方面に向かうと、途中から左車線が動かなくなりました。21日にオープンした「コストコ」野々市倉庫店へ向かう車の列で、駐車場が満車だというプラカードを持った人が道沿いに立っていました。
こちらも1ヶ月も経てば混雑は緩和されるでしょうね。

« ヘリコプター&防災・防犯フェスティバル | トップページ | ヘリコプター&防災・防犯フェスティバルに来ていた車両 »

つれづれ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

矢場とんのお値段の高さに驚きましたが、現物を写真で見ますと納得させられますね。でもフードコートで1700円は庶民的ではないと思いましたが・・・アウトレット自体が庶民的ではない観光地ですよね。happy01
今日、コストコの射水店に行ってきました。アウトレットやイオンよりもコストコが一番面白く、魅力的に感じました。180円の食べ放題ホットドックが美味しかったです。delicious

SILVIAおじさん>
安くはないですね。それでもボリューム感を考えると一番お得かも。みそかつ丼でも1,200円を超えてましたから。
フードコート内では矢場とんと光麺が人気でしたね。
アウトレットと言いつつ、必ずしも安くはないですが、家族連れでアミューズメント系の所へ行く事を考えるとリーズナブルなのかもしれません。
コストコはうちみたいな少人数の家族にはあまり縁が無さそうです。アウトレット同様、家族で遊びに行く感覚で行く人もいるんでしょうね。

名古屋生まれ育ちの私なので、みそかつ食べたくなっちゃいました^m^

アビさん>
仕事で半年ちょっと名古屋にいた事があります(住んでいたのは隣の尾張旭市でしたが)。袋麺の味噌煮込みうどんがあったり、スーパーの総菜に味噌串カツなんていうのがあったりしましたね。
矢場とんは矢場町の本店へ行ったことがあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62140763

この記事へのトラックバック一覧です: 三井アウトレットパーク 北陸小矢部:

« ヘリコプター&防災・防犯フェスティバル | トップページ | ヘリコプター&防災・防犯フェスティバルに来ていた車両 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp