2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 七尾港では日本丸が寄港中 | トップページ | ガジェットは便利だったのに »

2015.08.10

海王丸 & 大成丸 トリプル公開

海王丸パークに寄港駐の新海王丸と大成丸。土曜は一般公開が行われていました。


Img_4267


最初に入ったのは新海王丸。


Img_4299


Img_4317


大成丸と比べると公開されている範囲が狭く、あまり写真も撮れませんでした。
公開されている範囲内であれば、特に撮影禁止と言うことも言われませんでしたが、人が後から続いてやって来るので、あまり立ち止まって写真を撮るのもはばかられましたし、実際に練習公開中の海王丸船内では、練習中の実習生が多くいて、教室などでは実際に勉強している人も多くいます。実習生が寝泊まりする部屋も一部公開されていますが、実際に生活している場所なので、やはりそういう所の写真を撮るものはばかられる感じがします。
船内の雰囲気は旧海王丸と似た部分が多いですが、全体的に時代が新しい感じです。旧海王丸が昭和の前半だとしたら、新海王丸は昭和の後半から終盤といった感じでしょうか。


Img_4286


帆走用の操舵輪は旧海王丸のものと同じような感じです。


Img_4272


次に入ったのは大成丸。


Img_4381


こちらは海王丸と比べると公開されてる範囲が広かったです。
操船室は案外シンプルです。


Img_4377


ハンドルなどはゲームセンターのゲーム機かと思うほど(笑)。
コンソールに付いているトラックボールはどこかで見たことがあるようなデザインです。


Img_4373


中身はロジクールのトラックボールそのものなんじゃないでしょうか。
操船室の奥にはシミュレータもあります。


Img_4376


こういう所は練習船ならではですね。
ホワイトボードには台風予想の地図が。


Img_4360


さすが現役の船です。


新海王丸と大成丸の一般公開に合わせて、いつもは有料の旧海王丸も無料公開されていました。


Imgp0511


一度入ったことはあるのでもう入ることはないかと思っていたのですが、無料なので入ってきました。


Img_4393


総帆展帆は日曜ですが、小さな三角の帆だけは張られていました。


Img_4503


船内ではDVDの無料配布も行われています。


Img_4482


あまり持って行く人はいなかったようですけど。
『伊藤英明とかが出ているんならもらっていくけど』と言っている人もいましたねww


操舵輪前では、『船長と記念写真を撮ろう』イベントが行われていました。
船長と記念撮影はしようと思いませんでしたが、船長を記念撮影してきましたww


Img_4501


以前は新海王丸の船長をされていたこともある方なんだそうです。

« 七尾港では日本丸が寄港中 | トップページ | ガジェットは便利だったのに »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

船内を見て回れるっていいですね(^^)
実習生がいても公開されるんですね~(@_@)

アビさん>
滅多に見られる物ではないので、面白いですよ。
公開も広報活動の一部なんでしょうね。あちこちの寄港先で公開は行われているでしょうから、慣れたものなのかもしれません。
実習生の人たちが使っていたノートはびっしりと書き込みがされていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/62052469

この記事へのトラックバック一覧です: 海王丸 & 大成丸 トリプル公開:

« 七尾港では日本丸が寄港中 | トップページ | ガジェットは便利だったのに »

にほんブログ村

Amazon.co.jp