2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 白山そば復活 | トップページ | 電柱が邪魔ww »

2015.07.02

パス名に「#」はハイパーリンクの敵?

仕事の資料はExcelで作る事が多いです。
昔は一太郎やMS-Wordなどのワープロソフトも使っていましたが、今ではほとんどがExcelですね。1ファイルの中に複数シートが作れるのも便利なんですよね。
しかし、1ファイル中に100を超えるシートが作られることも珍しくなく、必要なシートを探すのが大変です。そんな時は目次シート的な物を作り、各シートへのハイパーリンクを貼ったりまします。また、同一ファイルに限らず、別ファイルのシートへのハイパーリンクを張る事もあります。
ところが、このときにちょっとした問題が発生しました。


仕事の資料では、フォルダ名やファイル名の頭に連番を付けて管理する事が多いです。これはエクスプローラーなどで見た時にフォルダの並び順が目的通りになるようにするためで、


   01_北海道
   02_青森
   03_仙台
      :
      :


という感じになるわけでです。番号を付けないと、エクスプローラーで見た時に青森、仙台、北海道という並びになってしまうのです。フォルダやファイルの数が少ない場合はいいかもしれませんが、多くなってくるとやはり探すのが大変になります。人に伝える時も番号で伝えられるので便利です。
しかし世の中にはこの番号に、#1、#2……という付け方をする人がいるのですね(#がNo.の意味で使われている)。
この「#」付きのパス名をExcelのハイパーリンクに設定しようとすると、「#」手前までのフォルダがエクスプローラーで開くという動きをして、思い通りに動いてくれないのです。


Excelでハイパーリンクを別のExcelファイルに設定する時は、


   パス名#シート名!セルアドレス


というように、ファイル名とシート名を「#」、シート名とセルアドレスを「!」で区切って指定します。
ところがパス名中に「#」が含まれていると、ファイル名とシート名を区切る「#」だと解釈されてしまうんですね。
シート名に「(」や「)」などが含まれている場合にも上手く動かないのですが、このときはシート名をシングルクォーテーションでくくる事で回避できます。同じようにパス名をシングルクォーテーションやダブルクォーテーションでくくってみたりしましたが、ファイルを開けないと言われてしまい、回避策は見つかっていません。
回避するにはパス名に「#」が含まれないように変更するしか無さそうですが、今更そんなところを変えるわけにはいかないという状況も多いはず。やはり最初からそんな名前を付けないようにするしか逃げ道はないのでしょうかね。
ちなみに、ワークシート関数のHYPERLINK関数でも同じでした。こちらは、


   [パス名]シート名!セルアドレス


という指定となり「#」を使わないので、ひょっとしたらという期待があったのですが、だめでしたね。




金沢駅にて。相変わらず、本文とは関係無い写真ですww
サンダーバード(しらぎかも)が出発していきます。


Imgp7741


外に露出を合わせたら、電車が真っ黒ww
これはこれで面白いかと思ったのですが……

« 白山そば復活 | トップページ | 電柱が邪魔ww »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61824373

この記事へのトラックバック一覧です: パス名に「#」はハイパーリンクの敵?:

« 白山そば復活 | トップページ | 電柱が邪魔ww »

にほんブログ村

Amazon.co.jp