2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 大乗寺丘陵公園のあじさい | トップページ | またまた勤務地変更 »

2015.06.15

木場潟の菖蒲圓

土曜の午後からは、木場潟の菖蒲園へ行ってきました。


Imgp3684


ちょうど花菖蒲まつりが行われています。
まだ花は咲き始めとのことでしたが、菖蒲園の南側はかなり咲いていて、見頃になってきていました。


Imgp3714


Imgp3705


Imgp3794


風がとても強くて、写真を撮るのには少し苦労しました。


Imgp4241


Imgp4017


天気が良すぎて、ちょっと花に元気が無いようにも感じます。


Imgp3738


Imgp4061


水をくれ、という声が聞こえてきそうな……


Imgp4087


菖蒲園の北側はまだ咲き始めで、ちらほらという感じです。


Imgp3898


花菖蒲は品種によって咲く時期が違うそうなので、全体が一度に満開になる事は無いのかもしれません。


こちらもちょっとモノクロで撮ってみました。


Imgp4168


Imgp4185


何か違う花のように見えるような……


池のガチョウはいつも三羽仲良く一緒に行動しています。


Imgp4273


南園地の東屋にはツバメの巣がありました。
もう雛は巣立っているかと思ったら、一羽だけ顔を出していました。


Imgp4414


もうかなり大きくなっているようですけど。
親も頻繁にエサを運んでくる様子は無く、東屋の巣があるところとは反対側にとまっていました。


Imgp4596

日曜のイベント準備でしょうか、テントが用意されていました。


Imgp4614


椅子には「さわるな」と書いた紙が。
風で飛ばないように椅子で押さえているのでしょうね。


その後、中央園地側へ移動し、あじさいを見てきました。


Imgp4687


Imgp4653


水路の橋が新しくなってますね。これも植樹祭に関連して作られたのでしょうか。
全ての橋が新しくなっているわけではなく、いくつかは昔のままの物も残っています。


Imgp4677


あじさいの写真を撮るには昔の橋のほうが良かったような気もします。

« 大乗寺丘陵公園のあじさい | トップページ | またまた勤務地変更 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

この描写はタムロンのレンズですかね~?

匿名さん>
レンズはPentaxの望遠ズームですが、望遠側はちょっと甘いですね。しかも手持ちなので、望遠端などは若干の手ぶれもあります。
また、菖蒲の写真は風が強かったので微妙にピントが合っていないものもありますね。ブログに載せる程度のサイズに縮小すれば気にならない程度なので載せていますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61744362

この記事へのトラックバック一覧です: 木場潟の菖蒲圓:

« 大乗寺丘陵公園のあじさい | トップページ | またまた勤務地変更 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp