2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« オキナグサ | トップページ | ネコ分補給(笑) »

2015.05.09

土の味と公式梨汁(笑)

あまりの人気で生産が追いつかず、出荷を停止していたサントリーの「レモンジーナ」ですが、5月から出荷を再開したということで、早速近所のスーパーにも並んでいたので買ってきました。


Img_2642


土の味がするなどと話題になっていましたが、どんな味なのか興味津々です。


Img_2654


「レモン」と言う名前がついていますが、使われている果汁はレモンだけで無くグレープフルーツやオレンジも含まれています。そのため、レモンの酸味以外にグレープフルーツのものだと思われる渋みが少しあって、これが「土の味」と言われる原因になっているのでは無いかと思われます。
土を食べた記憶は無いので、土がどんな味なのかは判りませんがww


カロリーは100mlあたりで43kcalです。


Img_2660


酸味や渋みが甘みよりも強いのでそれほど甘くは感じないのですが、糖分もかなり入っているようですね。




また、一時期に比べると露出の減ったふなっしーですが、こんなものが売ってました。


Img_0023


Img_0031


「公式梨汁」だそうです(笑)


Img_0026


清涼飲料水としては比較的カロリーは低めですかね。


Img_0033


すり下ろした梨の実が入っていて、なかなか美味しかったです。
梨の種類は判りませんが、船橋の梨だとしたら「幸水」か「豊水」あたりなのでしょうか?




飲み物ネタでもう一つ。
会社の飲料自販機に、新しい缶コーヒーが増えていました。
KIRIN「FIRE ダブルマウンテン」です。


Img_0051


『微糖より甘くない。』と書かれていたのが気になって、いつもはブラックしか買わないのですが、試しに一度買ってみることに。
確かに甘さはかなり抑えられています。『微糖より甘くない』の謳い文句は本当でした。
しかし、カロリーは100mlあたり27kcalと、それほど低くはありません。糖類は4.4gとなっています。


Img_0044


ちなみに同社の「FIRE 挽きたて微糖」は、100mlあたりのカロリーは15kcak、糖類は1.6gしかありません。カロリーは微糖のほうが約半分、糖類は1/3ほどです。
甘くない方がカロリーが高いというのはちょっと納得いかない気もしますが、これは「挽きたて微糖」のほうには砂糖の他にアセスルファムKやスクラロースといった甘味料が使われていて、カロリーが抑えられているからなのですね。この手の甘味料は独特の味がしてあまり好きではないので、「ダブルマウンテン」のほうが味としては良いです。
微糖の缶コーヒーでもまだ甘いと思っている人にはオススメですが、カロリーを抑えようというのが目的なら逆効果ですね。
個人的にはやはり砂糖や甘味料は不要です。出来れば砂糖、甘味料無しでミルクだけ入った缶コーヒーというのが嬉しいのですが、あまり売れないのか、たまに商品化されてもすぐになくなってしまうんですよね……

« オキナグサ | トップページ | ネコ分補給(笑) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61560549

この記事へのトラックバック一覧です: 土の味と公式梨汁(笑):

« オキナグサ | トップページ | ネコ分補給(笑) »

にほんブログ村

Amazon.co.jp